見出し画像

休日無気力な方へ。自分を好きになる方法は?

こんにちは。すくうです。

休日、無気力になっていませんか。お休みになったら、あれやろうこれやろう、思っていてもいざ休日になると何もやらずに週末が終わる。または平日を生き抜くのに精いっぱいで余裕がない。そんな毎週を送っていませんか?そして時間だけが過ぎたこと後悔したりしませんか?


私はある。私もそのひとり。部屋の掃除も、自己成長のための勉強も、やりたいことや、やった方が良いことは沢山あるのに実際にやっていないことがどれほど多いかって。それはそれは山ほどある。そのくせみたい漫画やドラマやゲームなどはしっかりチェックしてる。積み重ねなかった時間が自己嫌悪につながるのはもったいないですよね。


なので自分を好きになる方法を教えます。下記3つすぐにできます。

①こういう自分は素敵!象を考える

なりたい姿になろう。いうのは簡単、なるのは難しい。わかります。しかもなりたい姿が見えていない場合もあります。

あなたの周りには素敵な人いませんか?芸能人だっていいです。この人いいな、と思える人がいたらどこに魅力を感じているのか考えてみてください。

それができたら是非、その逆もやってください。こういうふうにはなりたくないな、こういう人は嫌だな、ってあるはずです。もしかすると素敵な人を探すより簡単かもしれない。

イメージできた素敵な人物と、イメージできた嫌な人物、それぞれ休日は何していますか。想像してください。そして真似しましょう。

真似することでなりたい自分をインストールする


②一つでいいから決めたことをこなす

洗い物をする、洗濯をする、散歩に行く、買い出しへ行く、朝早く起きる、何でも良いです。思いつきではなく、一度決めてから行動に移しましょう。何でも良いので。

ポイントは「○○をする」と決めてから行動に移すこと

決めたことをこなすと、自ずと達成感が味わえます。行動が完了したら自分を褒めましょう。


③自分のご機嫌をとる

決めたことを行動に移せたとき、褒めましょう、と書きました。義務になってしまっては休日も仕事しているようで窮屈になります。

普段何も考えずにしている、ゲームだったり、動画鑑賞だったり、間食だったり、人によっては喫煙だったり、スマホをいじったり、自然にやってること。それはストレスを溜めない時間=好きな時間です。あなたの好きな時間は何ですか?

好きな時間は御褒美になります。自分の好きなことを知って、御褒美をうまく活用しましょう。

褒めたいときは、自分に好きな時間を自分に与える

好きな時間を過ごすには、褒められる自分である必要がありますね。考え方の軸は自分が好きな自分でいれるかどうかです。


以上、すぐにできるので是非試してみてください。

何だ、そんなこと知ってるよ、と思うかもしれません。でも余裕がないと人は簡単なことも当たり前も大切なことも忘れます。

自分のことが好きでいられるように、一つでもいいので自分の為の行動をしましょう。自分が嫌いになることは自分のために、やめておきましょう。常に自分の味方でいましょう。


それが難しくなったなら私があなたの味方になります。

この記事を読んでいただいたのも縁があるので。

有難うございました。

すくう。



もし、、記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。