見出し画像

あなたに負けたくない #名前の由来

あなたに負けないために自分はこの名前にしました。



久しぶりにnoteに投稿を始めましたが、お題の中で気になるものがあったので、こちらも久しぶりに取り掛かります。

今回のお題は#名前の由来ですが、私のnoteのニックネームである「がっくす」について書いていこうと思います。


「がっくす」というニックネームは、高校の時にある友達から呼ばれていたあだ名で、後にも先にもその名前で呼ばれることはそれ以外ありませんでした。

その友達との交友期間は2年弱しかなく、非常に仲は良かったですが、つい最近までそのあだ名で呼ばれていたことを忘れていたほど馴染みは薄かったです。

それでは、なぜそのような馴染みのないあだ名をニックネームにしたのか?

これにはその友達が大きく関係してきます。


高校時代のその友達は、現在非常に有名な表現者として活躍しています。

高校時代から非常に頭が切れる人だったので、ある意味驚きはしませんでした。

しかし、この間メディアで目にする機会があり、ふと眺めていると友達は高校時代から人としても、表現者としても圧倒的に成長していたのです。

もちろん、有名になったことはすごいことですが、それ以上に友達は自分なりに努力して、苦手なことややりたくないことと向き合い、文字通り「大物」になっていました。


そんな友人に対して、僕は「負けたくない」と心から思いました。

あまり対抗心を表に出すことはない方ですが、この時ばかりは友達に飲みながら熱く語って悔しがるほどだったのを今でも覚えています。


noteを始めたのはこの「負けたくない」と思ってからでした。

大物になった友達からの呼び名を自分の名前にすることで、表現者として負けずに成長していこうという気持ちを込めたのです。


また、「がっくす」という名前が大物になり、その友達が気づいてもらえたら

恥ずかしいですがこのような夢も少し含まれています。


表現者としてはまだまだ未熟ものですが、夢や目標だけは大きくもっています。

これからも「がっくす」という名前で、自分なりに成長していこうと思っている

今日この頃です。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?