見出し画像

ポツリポツリ

おはようございます🐔
あきこのまいにち日記28です
(いつの間にか28まできてたんや)

日付をまたいで投稿したりしてるから微妙にずれてる気もするけど寝る前に投稿してたらセーフってことで👌😙👌

今日はしっかり愚痴なので朝から摂取したくない方は一気に下へスクロールしてね(笑)



私は時たま、とんでもなく父を嫌いになることがある。

もうとにかく嫌いで嫌いでしょうがない。本当に嫌い。

別に反抗期とかじゃないよ。駄々こねてるわけでもない。

父の態度が時たま本当に腹立つときがあるんですよ。


①私の父は機嫌が悪いとオーラを放ちまくる

何があったか知らないがこっちは溜まったもんじゃない。
あれはオーラの暴力だよ。息が出来なくなる。
そんな時私は自分の部屋に飛び込みたくなるが、リビングに母を残すのが嫌で必死に耐える。
私が耐えれなかったときは妹が残ってくれる。
そんな妹も来年から一人暮らし。
自分の願いを言ってもいいのなら、頼むから出て行かないで欲しい。

②私の父は長女の私へのあたりがとにかく強い

父は長男で、おじいちゃんからのあたりがきつく育てられてきた。
その背中を無意識に追ってしまってるんだと思う。
私にだけは昔からとにかく厳しかった。
私の反抗期と父の更年期がおそらく被っていたのだろうとも今ならまだ思える。
でもあの時厳しくされた名残が私にはもちろん残っていて、一緒にいると未だに苦しくなることが多い。
2人の空間なんかにされたらもう終わり。
私に怒っていたことを妹には怒らない。むしろヘラヘラしてる。
それを見てまた吐き気がする。
そりゃ私が悪かったこともあった。
でも頭ごなしに怒られたことだって何度もある。

③父は自分が怒っていたことを覚えていない

私は今までに怒られたことは鮮明に覚えている。
私が悪くて怒られたことも、
頭ごなしに意味もわからず怒られたことも覚えている。
が、父は覚えていない。
覚えているかと本人に聞いたわけではない。
でも絶対に覚えていない。
怒られたことに私がどれだけ今も苦しめられているかなんて何も知らない。
だって覚えていないから。

④自分の分からないことは聞いてくるのにこっちの質問は聞かない

これがこの間久しぶりにめちゃくちゃ腹立った案件。
私の彼が、彼のお父さんへのプレゼントに私の父の会社の商品を選んでくれた。
どうも色で悩んでいるという。
彼が悩んでた色は公式サイトにも載っておらず、
私は「お父さんに色の写真撮って貰うわ」と言った。
私は彼がプレゼントに選んでくれたことが嬉しかったし、協力できることはしたいと思ったからだ。
父が帰ってきて早速聞いてみると本気であり得ないぐらい適当に返された。
「ややこしいこと頼まんといてや」
「雰囲気で選んで」

は?????
あまりの適当さに言葉に詰まった。
お客様に同じ質問をされても同じ態度で返すのか???
と、私は父が情けなくなったし、同時に悲しくなった。

私は、少なくとも仕事面では父を尊敬してた。
その尊敬すらもあの一瞬で消え去った。
タイミングが悪かったのかもしれない。
そう思いたいがあの時の私の喪失感に近いような感情はもうどうにもならない。

私は以前父にパソコンの初期操作を3時間かけて教えたことがある。
その後も何度も同じような質問をしてきて、いい加減ちゃんと見て分かれよと思いながらも質問に答えてきた。
別に‘’やってあげた’’なんて思ってるわけじゃないよ。
でもこんな記憶は父の中では消えているのかと思うとそれはマジで腹が立つ


まぁここまで言っておいて信じられないが

我が家は結構仲が良い。

家族でご飯を楽しむし、休みの日はベランダで朝ご飯食べたり、BBQしたり、たまにテーブルでやる卓球だってかなり白熱する。

あの時間は私だってめちゃくちゃ楽しい。


でもだからこそ、私はあんな父が嫌いだ。

本気で嫌いで苦しくなる。

嫌いになりたいわけなんてない。

私は今働いてないから、
本当はこんなこと言える立場じゃないのだとは思う。

それも分ってるからこそどうしても苦しい。

働きたくない私を何も言わず育ててくれている人に対して書く記事じゃないのも分ってる。

今の自分がどれだけ恵まれた環境にいるかも自分で理解しているつもりでいる。

本当に感謝もしている。

家族団欒の時は好きになろうと努力もしてる。
ていうかその時だけは苦しみも薄れる。

それでもまた理不尽なことがあるとすぐにかなり苦しくなる。

本当にずっとその繰り返しでもう本当に本当に嫌気がさす。

思っているよりも本気で疲れる。

この2.3日、バッ!と5時ぐらいに目が覚める。

なんとなくストレスを感じているのが自分でわかる。



...ここには誰も私を知る人はいないから。

吐き出したい、と思って夜中に一気書き。

別に書いたってスッキリなんかしないけどね。

もっと大人になれば今私の中にある黒い塊はストンとどこかに落ちるのでしょうか??


ふぅ。


分らないけど、
とりあえず吐き出したしここまで

夜中に一気書きした物を朝から載せる...(笑)
内容重め...(笑)

失礼いたしました。( ´_ゝ`)


じゃあまたね👋( ◠‿◠ )(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?