見出し画像

マーダーミステリー楽しいので布教したい話

こんにちは。

みなさんマーダーミステリー知ってますか?
最近オモコロの記事をきっかけにこれにハマりまして、友達をなんとか引き摺り込もうと奮闘しております。

今回はマーダーミステリー楽しいよって話をしていこうと思います。

そもそもマーダーミステリーってなんぞやって話なんですけど、「人狼」と「海亀のスープ」を組み合わせたテーブルトークゲームって感じです。
大体のイメージは上の記事を読んでもらうとわかりやすいと思うんですけど、自分なりに一応紹介しときます。

このゲームはプレイヤーは与えられたストーリーの登場人物になって、事件の解決や目的の達成を目指すゲームです。
探偵として事件を解決したり、証言者として証言をしたり、殺人鬼として正体がバレないように暗躍したり、さまざまなシチュエーションがあります。

これの何が面白いって、ストーリーに隠された謎を解く楽しさ、目的達成のために人の嘘を見抜いたり、バレないように嘘をつくコミニュケーションの楽しさ、そして終わった後の物語の全体像が分かった時の感想戦もめちゃ楽しい。

元々謎解きも人狼も海亀のスープの大好きなのでめちゃおもしろいです。
作品によって設定もストーリも全然違うので永遠に楽しめますね。
ただ一回やると(答えを知っちゃってるので)二度とやれないのはちょっと悲しいですね。

テーブルトークゲームの性質上人を集めてやらなきゃいけないのは大変ですけど、なかなか楽しいので是非やってみてください。
もしマーダーミステリーやる機会あればお誘いください。

最後に二人でできるおすすめのマーダーミステリー置いておきます(無料です)。
これはめちゃくちゃおもしろい。
できればeasyじゃない方でやってほしいな。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?