見出し画像

汗をかいてデトックス米糠酵素風呂/子宮筋腫のためにやってること③

体感した時の感覚を忘れないうちに残しておきます。

私が今住んでいるところから、米糠酵素風呂に入れる施設までは車で1時間ちょっと。今回は’お初’ということで、夫さんにも一度体験してもらいたく、一緒に行くことに。夫さんの運転の隣でうとうとしているうちに着きました。

一見、すっごく入りやすい雰囲気の建物でもなかったので、中から年配のご夫婦が出てきて車に乗って帰っていく姿を見て、ちょっと一安心。そのご夫婦も、ほんと風呂上がりのようなさっぱりとした顔つきで帰っていかれていました。

さて、施設内はというと、、、

ちょっと古いエステサロンを感じさせる雰囲気がありますが、オーナーの方(多分ご夫婦)がとても活発で明るく、店内も賑わっていました。
小学生のプールの時に使っていたようなバスタオルを巻いてウロウロしているおばちゃんがいて、なぜか韓国のチムジルバン(低温のサウナを主体とした健康ランドの一種)を思い出させました。(実際にはチムジルバンにもそんなおばちゃんはいません。)

入ってすぐ気になったのは、少し変わった匂いがすること。けれど、これは発酵米糠の匂いだということが後で分かりました。

ご主人の方が、私たちに気づいて待合室のようなところでお茶を出してくれました。優しく穏やかに、私たちの話を聞いてくれてはいますが、米糠酵素風呂への熱い情熱とオーラまでは抑えきれていません。初めての人だと、ちょっとタジタジになるかもしれない。

トイレを済ませて、順番に通されます。女性は奥さんの方が、男性は旦那さんの方が担当するようになっているようです。一番奥の部屋に5〜6台の米糠酵素風呂が設置されていました。

木の浴槽に入ったたっぷりの発酵米糠。米糠にローヤルゼリーや朝鮮人参などの漢方薬などなどを混合し自然発酵させています。
室内は一つ一つの浴槽ごとにカーテンで仕切られており、私が使用した浴槽のすぐ隣にはシャワー室もついていて、他の利用者とは顔を合わせることがありません。

結構大きな浴槽で、その中にたっぷりの発酵米糠が入っています。簡単な説明を受けると奥さんが出ていかれて、その間に真っ裸に。2、3段の階段を登って米糠風呂の中に入り、大事なところだけ自分で糠を簡単にかけます。

発酵米糠の表面に横たわるだけでもうほんのり温かい。ホットカーペットの’弱’くらいかな。入った時に気になった匂いはありますが、だんだんと気にならなくなってきました。人間の慣れってすごいね。

自分にかけ終わると奥さんに声をかけます。奥さんが入ってこられると、過去に経験された人たちの話や自分の今の体調などの会話をしながら、手際良く発酵米糠をかけてくれます。

本当は目の上にもかけるそうなのですが、今回は初心者ということでお手柔らかに首から下にかけてくれました。

底の方から掘り出した土を、特に日頃疲れの溜まりやすい首の後ろと子宮筋腫のあるお腹の上を中心に集めていきます。

あったか〜い!表面とは全然温度が違う。カーペットの’中’〜’上’にスイッチが切り替わりました。

ここから15分です。果たして耐えられるのだろうか。。

入ってから5分。さっそく額に汗がじわり。

徐々に顔中に汗が吹き出してきます。発酵米糠に入りながら本でも読めるかな〜と気楽に考えていましたが、全身埋まっててそれどころじゃなかった。

発酵米糠の匂いも、なんだか濃厚なチョコレートの匂いに感じてきたぞ。

途中、奥さんが様子を見にきてくれて、もう一度首下と腹部に砂を集め直してくれました。

「どうですか〜?熱いですか〜?お〜いい汗かいとるね!」
「はい、今は気持ちいいです。汗も出てきました〜」
「そしたら、もう一回熱い砂をお腹の上におきますね〜!」

ドスっ!(私にはこれくらいの衝撃に感じたが、本当はもっと優しくかけてくれています)

熱っ!!!

底の方の土は結構熱い!60〜70度くらいの温度になっているそう。それを素手で扱う奥さんもすごい。
お腹の上、さすがに火傷したんじゃないか?と内心ドキドキ。

さらに汗をかいて、15分間が意外にもあっという間に終了。

この後は、隣接するシャワー室でシャワーを浴びて着替えます。
重点的にかけてもらった首回りとお腹周りが真っ赤に。火傷はもちろんしていませんでした。
言われた通り、発酵米糠は浴槽で払い落とさずにシャワー室で身体に擦り付けながら洗い落としました。お肌がすべすべになるんだって。これは嬉しい効果。実際に、シャワーで流している側から、つるんとすべすべの肌があらわれてきました。

着替えたら個室のようなところに通されてお茶をいただきながら30分程度休みます。休んでる時もしっとりと汗。

私の少し後に入った夫さんが出てきました。すっっっごい汗の量!上がった後なのに、まだまだ汗が吹き出している。休んでいる間もダラダラと汗が出続けていました。

やっぱりまだまだ私の温まり方はたりないのかな。

汗もひいてしっかり休んでからその施設を後にしました。車に乗ると車の中は米糠の匂いでいっぱい!施設にいるときは気づかなかったけど、あの匂いにもう自分たちが慣れていたんでしょうね。匂いはその晩までほんのり香っていましたよ。特に掌から発していました。

さてさて、この効果としては、様々あるようです。

(分解酵素と抗酸化成分による)
角質・アトピー性皮膚炎・肌荒れ・黒ずみくすみの改善・中性脂肪・紫外線の抑制(体内循環の膨張効果による)
血行不良・動脈硬化・肩こり・五十肩・冷え性・関節炎・ムチウチ・腰痛・脳梗塞・脳卒中・糖尿病・ストレス・視力・捻挫・風邪の回復・甲状腺〜大腸までの臓器の機能改善・ウイルスの現象・体脂肪減少
(マイナスイオンとヒートショックプロテイン効果による)
血液の浄化および弱アルカリ化・細胞の新陳代謝を活性化・抵抗力免疫力UP・自律神経機能向上

私たちがその日に感じた効果としては、、
宿便が出た〜!というほど出ませんでしたが、帰宅後に便は出ました。夫さんは結局その日、便が出なかった様子。その日の夜は、寝た時の記憶がないくらいにどっぷりと深く入眠できたように思います。帰ってからも身体はポカポカしていました。少し熱めのお風呂に入っても皮膚の色が変化してなかったのに、10分くらいで身体がほんのりピンクに染まるようになりました。

そして、驚いたのは翌日の入浴タイム。身体を洗っていると、またしてもあの匂いが、、

え?どういうこと?今日1日匂いなんて感じなかったのに。

入浴後も匂いを発したまま。夫さんに確認してもらったけど、やはりあの匂いだそう。これは、お風呂に入って身体を擦ると染み込ませた米糠が上がってくるのか?とも考えましたが、夫さんが同じように風呂に入っても匂いはしませんでした。

もしかしたら、私の体の中の毒素がまだ十分に汗で出切っていないのかも。

これは、継続して経過観察の余地ありです!定期的に通ってみて体の変化を見てみたいと思います。次は友人を誘って行ってみようかな。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

#子宮筋腫 #米糠酵素風呂#デトックス#冷え性#温活

サポート大歓迎です!自分が心からやりたい事のために使わせていただきます。 心を寄せてくださってありがとうございます!