見出し画像

公認心理師に子育て相談

すこやか広場とんとんでは、月に一度、公認心理士の先生に子育ての悩みなどを相談することができます。
子育てをしていると誰しも悩みはありますよね。大きい悩みも小さな悩みも、たいしたことじゃないって言われても当事者にとっては大問題だったりするんです。そんなちょっとした「もやもや」は日常の至る所にあるものだから結構ストレスだったりもします。
そんなもやもやを解決できるようにと、心理師の先生に来てもらっています。

ちなみに公認心理師とは、「公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者」をいいます。(厚生労働省HPより)

とんとんに来てくださるK先生は女性の方で、明るくてとっても話しやすい方です。
利用者はもちろん、子育て中のスタッフは悩みがいっぱいですのでよく相談させてもらっています。
なかなか子どもが朝から起きられない、子どもをついつい叱りすぎてしまう、子どもがなかなか言う事を聞いてくれない、落ち着きがないなど、、、
本当にちょっとしたことです。そのままにしていても良いのかもしれないけど、このままでいいのだろうかと思うことがいっぱいあります。
ネットに書いてある記事を読んでもそれはその子に合ったやり方かはわかりません。解決すればスッキリですが、うまくいかなくてもやもやが続くこともしょっちゅうです。

先生とは子どもと一緒に話ができるので、子どもの様子を見ながらいろんなアドバイスをもらえます。うちの子のダメな部分だと思っていたことが実は良い部分だった、子どもができないのにはこういう訳があったんだ、など新たな発見もあったりします。

子育てで悩むことや、ちょっとしたもやもやがある時は気軽にとんとんへいらしてください。みんなで遊びながら楽しく子育てができるようになると良いですね。

来月の心理師相談は7月13日木曜日の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?