見出し画像

栄養相談・鉄分とお砂糖の話し:森永乳業さん

今日は株式会社森永乳業の栄養士さんが来られての栄養相談でした。
テーマは「鉄分とお砂糖」でお話を聞くことが出来ましたよ。

鉄分のお話しでは陥りがちな鉄不足を解消するために大切なことをわかりやすく教えていただきました。最近では多い子どもの鉄不足。鉄分は酸素を運ぶために必要な成分であり、不足すると貧血などの症状が現れる場合も。また、免疫力を高めたり脳の発達にも関わっているとされています。
ではそんな大事な鉄分不足を解消!と言うと「とにかく鉄分のある食べ物を!」と思いがちでしたが、栄養士の先生からは「鉄が吸収されるのは腸(小腸)なので、腸内環境を整えましょう」という意外なお話がありました。「腸内環境が悪いとそもそもの吸収が悪くなる」とのことで、なるほど納得ですね。
そして「鉄を運ぶのはタンパク質なので、タンパク質もしっかり摂る」ことが大事なのだとか。鉄分だけを摂っていても効率よく鉄不足の解消はできないんですね。
その他にも鉄分の多い食品の話しや、鉄の吸収を阻害する飲み物の話し、鉄分が上手に取れるメニューの話しを聞くことができましたよ。

次にお砂糖についても話がありました。
お砂糖と言ってもいろんな種類がありますよね。砂糖の種類についての説明や違い、人工甘味料についても話が聞くことができたのでとても勉強になりました。

その他にも来所された方の相談にも答えていただき、みなさんそれぞれ疑問や悩みを解消できたのではないでしょうか。
毎日の食事で悩むことや気になることもあると思います。そんな時はぜひ遊びながら相談に来てみてくださいね!

次回は「カルシウムだけ?!身長を伸ばす栄養の話し」をテーマに8月28日開催です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?