見出し画像

《あくねこ》クリスマスなので、執事の着せ替えをしてTwitter で遊んでみました ②

 前回にひき続き、ノベルゲーム「悪魔執事と黒い猫(略して、あくねこ)」の「#あくねこクリスマス」キャンペーンにあわせて、着せ替えで遊んでみたので、まとめてみました。

 前回着せ替えてみたのは、ボスキ、フェネス、ラト、ナック、の4人。
 今回は、ラムリ、フルーレ、ミヤジ、ルカス、ハウレスの5人です。

 のこりの、ベリアン、アモン、バスティン、ロノ、の4人は、また次回にまとめます。

 

∴ ∵ ∴ ∵ ∴


⑤ ラムリ

 いつもニコニコ、ハイテンションで主様を笑顔にしてくれるラムリに、思いっきり人の悪い顔をさせてみよう……ということで作ってみた着せ替え。だけど、これはちょっと悪人顔にしすぎちゃったかも……と、反省。
 ラムリのそもそもの設定は、↓のように笑顔がはじけるキャラなのです。


⑥ フルーレ

 これはフルーレが、次にデザインする衣装のインスピレーションを、形を取るか取らないかの瀬戸際のところで全集中してキャッチしようとしている姿。
 配置したデコアイテムが、たまたまですが、フルーレにむかって集中していく集中線のようになってくれました。ハサミを持つポーズもぜひフルーレに使いたいと思っていたので、出来栄えとしてはかなり満足です。


⑦ ミヤジ

 ミヤジは顔も声も感情の温度が低すぎて、いまだにキャラをつかめてません。私のなかでは、勝手に「幸薄い」印象になってます……ということで、たまには無条件の笑顔を見てみたくてこんな着せ替えに。だけど、具体的な暮らしぶりのイメージがよくわかってないので、結局、いかにもクリスマス、な絵柄にしかできませんでした。
 上半身だけのデザインは唯一これだけ。またこんどなにかキャンペーンがらあったら、こんどはフレーム + 上半身に積極的に挑戦してみようかな?

 Twitter のほうではちゃんと表示されてたのですが、note のほうでは顔認識がうまくできなかったのか、フレームの花が画像の真ん中にきてしまいました……m(_ _)m


⑧ ルカス

 ルカスは一見機嫌よさげに見えるけど、こちらの心を見透かすような目つきをしてるので、めっちゃ苦手です。この着せ替えを作ったのを機に、たまには、と思ってルカスを担当執事にしてみましたが、かえってストレスを感じてしまうことに……マジで肩がこりました。
 どうせならば、この人が真顔な瞬間を作ってやれ、と思いまして、こんなふうになりました。医師という設定なので、人知れぬ場所でみんなの健康管理に心を配っているんじゃないかな、なんて。
 にしても、素にかえらせ過ぎましたね。もうちょいでいいから、魅力的な表情にしてあげたらよかったです。


⑨ ハウレス

 もともとは、「忙しくて手が回らない……フェネスの方から、手伝おうか?、って申し出てくれないかな……」ともんもんとするトホホ顔、を作る予定でしたが、手元にそろっている顔パーツの都合で、一日を乗り切ってほっとした顔、になりました。もともとがイケメンなうえに気を抜いた顔もイケメンだなんて、ズルすぎます。
 なんでもひとりで抱え込んでしまう、という設定とか、ハウレスを見てると、おもわず我が身につまされてしまいます。

 背景を夕焼けにしたのは、時間帯の設定を一日の仕事の終わる夕方にしたかったのもありますが、執事たちのリーダーであるハウレスのよき相棒である副リーダー、フェネスへのオマージュ、という意味合いもあります。


∴ ∵ ∴ ∵ ∴


 以上です。

 今回の5人も、ゲームの表には出てこない日常や、心のガードが下がった瞬間をとらえて絵にしてます。
 ていうか、私、どうしてそこにこだわるんだろう……もしかしたら、クリスマスだからとはしゃぐのが苦手なせいかもしれません。

 また、今回、ラムリ以外の執事は全員、横目だったり、目を閉じていたりで、「画面のこちら側とは目線が合ってない」ということに、まとめながら気がつきました。
 ラムリはよく担当執事として使うのですが、あとの4人はほとんど使いません。なので、ふだんからの馴染みのなさが影響している可能性はありそうです。
 いまちょっと、4人分の真正面からこちらを見つめてる絵を想像してみたのですが、「ちょっと待て!そんなに見つめるなよ!」となんだか気恥ずかしい……これはもう慣れてない人と向かい合うのは苦手、という性格が反映してるとしか思えません (。>﹏<。)

 一方、デコっていくことには慣れてきたのか、画面に奥行きや躍動感が出てくるようになってきました。同時に、全体的なトーンの暗さも払拭されてきたように感じます。
 「自分もやれば、そこそこの着せ替えが作れるッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧」とちいさな自信がついたのか、たんにいま、ハイテンションなだけか、どっちにしろ、悪いことじゃないですよね。やっぱり、明るくハッピーであるにこしたことはありませんから!




#悪魔執事と黒い猫 #あくねこ #イケメン #執事 #あくねこクリスマス #メンタルへの負担かるめのゲーム #メンタルヘルス #ゲーム #スマホゲーム #スマホアプリ #無料ゲーム #無料アプリ  
#シュール #ゴシック #クリスマス  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?