すこやか

大学院生です。決して優秀とは言えませんが、なんとかして生き残るつもりです。座右の銘は適…

すこやか

大学院生です。決して優秀とは言えませんが、なんとかして生き残るつもりです。座右の銘は適者生存。

記事一覧

一人暮らしの大学院生が食洗機を買った話

タイトルの通りです。 私は超面倒くさがり、出来ることなら楽がしたい、自分がやらなくて済むことはやりたくないという怠惰な人間です。ただ、生きてるとそうはいかない。…

すこやか
3年前
2

メイクと私

私は博士課程に在籍する大学院生です。 研究の世界に足を踏み入れた当初(学部生から修士課程前半くらい)は、学会に参加するときは化粧は控えめ・ピアスも小さめの、派手…

すこやか
3年前
6

はじめに

はじめまして。現在、博士課程に在籍しているものです。 博士課程のこと、考えたこと、などを書き留めておくところが欲しくて書きはじめました。 というのも、博士課程は…

すこやか
3年前
一人暮らしの大学院生が食洗機を買った話

一人暮らしの大学院生が食洗機を買った話

タイトルの通りです。

私は超面倒くさがり、出来ることなら楽がしたい、自分がやらなくて済むことはやりたくないという怠惰な人間です。ただ、生きてるとそうはいかない。そこで今回色々あって、食洗機を買いました。

経緯1. 家のキッチンがとにかく狭い。洗いカゴを置くと作業するスペースがまな板1枚分くらいしか残らない。

2. 食事の後の洗い物が億劫。

3. 冬場は水が冷たいので、水で洗うと油汚れが落ち

もっとみる

メイクと私

私は博士課程に在籍する大学院生です。

研究の世界に足を踏み入れた当初(学部生から修士課程前半くらい)は、学会に参加するときは化粧は控えめ・ピアスも小さめの、派手でないものをつけていました。それから数年。今では、化粧を控えめなど意識せずいつも通り(流石にド派手なメイクはしない)になりました。この変化はなぜ起こったのか・(私の知る範囲での)周りの反応・私はなぜメイクをするのかについて書いていきます。

もっとみる
はじめに

はじめに

はじめまして。現在、博士課程に在籍しているものです。

博士課程のこと、考えたこと、などを書き留めておくところが欲しくて書きはじめました。

というのも、博士課程は何かと心身を病みやすいという話は周りからもよく聞くし、自分でも日々感じます。そんな中でなんとか生き残るぞ、生きてドクターを取るぞという決意の元、ぬるっと書き連ねます(文章を書く力をつけたいという下心付きです)

暖かい目で見守って頂けた

もっとみる