見出し画像

知ってる?「マナー」、教えて!「マイルール」

2024.6.2 #111


『食とマナー』



海外のマナーをご紹介!

韓国

【箸とスプーンを使って食べる】
韓国料理は、金属製のお箸とスプーンを使って食べます!
ご飯と汁物は「スプーン」で、それ以外のおかずは「お箸」を使います。

【お皿は持ち上げない】
お皿はテーブルの上に置いたまま、手を添えて食べるのがマナー!
食器は金属製の物が多いから「熱くて持てない!」っていうこともあるようです。

【目上の人から箸をつける】
韓国は上下関係が厳しい!「目上の人が食べ終えたら、年下の人はたとえ食べてる途中でも箸を置いて食べるのをやめなきゃいけない」らしい。

【お酒を飲んでいる姿を隠す】
お酒を飲んでる姿を目上の人には見せちゃいけないから、年下の人は「横を向いて手で隠して、見えないようにしながら飲む」のがマナー。

【食べ物を残す】
食べ物を全部食べきらずに、少し残して食事を終えるのが良い。



調べていて、驚いたマナー!

mana:我が家では「使わない方の手もテーブルの上に出しなさい!」ってめっちゃ怒られてたから...

サカモト:うちもそう!

mana:ニューヨークに旅行に行ったことがあるんですけど、その時何回か外食をしたんです。今思い返してみると、多分普通に出して食べてたなって...私1人だったからいいけど...💦

サカモト:いや!普通でしょ! 

mana:でも違うんだって!💦

サカモト:いいよ!もう!笑


月夜探検家さん
子育ての中で、将来のためにと思い食のマナーを伝えるけれど、あまり言い過ぎるのもよくないなと思いました。子供にとって一番大切なことはご飯を食べることだから。

Ponyboyさん
私の「飲み会マナー」 、一本の焼き鳥をみんなでシェアする為に、串から身をバラバラにするのはナンセンス。いいじゃん、食べたい人が豪快に食べればなんて思ってしまいます🐦🔥🍗
私の「飲み会マナー」 その2
鳥の唐揚げに「レモンかけちゃっていいですか?」、これは気遣いとして気持ちの良い言葉だと思います🍋


今回の1曲はこちら

今回は「マナー・ルール」にちなんで、サカモトさんに1曲選んで貰いました!

Doughnuts Hole  の『おとなの掟』

2017年放送の「カルテット」というドラマの主題歌でございます。松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんが主演されてたんですけれどもこの4人の限定ユニットが歌ってらっしゃいます。本当に掛け合いが面白いドラマでございました! (サカモト)

ぴ~やん2号さん
ドラマ カルテットと言えば 
『勝手に唐揚げにレモン🍋掛けるか???問題』 ありましたよね!



食に関するこだわり・マイルール

マイルールはありますか?

あなたはどっち派?

【好きなものを食べる順番は?】

サカモト: 僕の周りに「最初に食べるでしょ」っていう人も結構いて!僕、気持ちがわからないんですけど...

mana:嫌いな物を先に食べて、好きな物は最後までとっておくよね。

サカモト:いい思い出で終わりたいもんね笑

☆☆

【シチューには、パン?ご飯?】

mana:分かれないなー!!笑

サカモト:偏ってるなー!シチューをおかずにご飯を食べるってこと??

mana:ご飯にシチューをかける人がいるっていうこと。

サカモト:かけるの!!??

ディレクターのヒロさんは、ご飯にかける派!

サカモト・mana:かける人いた!!

ロッソさん
シチューはやっぱりパンだなあ🍞
でもハヤシライスってシチューとご飯🍚みたいなものかっ💦ハヤシライスは全然違和感ないけど😅

月夜探検家さん
ご飯にシチューかけますよ!カレーの一種だと思って子供の頃からかけてました。親に注意されてましたけど。それならパンを出すべき!

☆☆

【おかずになる?ならない?】

mana:私、おでんはおかずにならないと思うんだよね。

サカモト:おでんは、おかずにならないね... 気が合うな!!

mana:あ!でも、一個だけあったよね違ったやつ!

サカモト:なんだっけ??

mana:水炊き!サカモトさん「ならない」って言ってたよね?

サカモト:「ならない」ですよ。

mana:私「なる」んだな。

サカモト:ちくしょー!笑

Ponyboyさん
おでんはオカズにならない、わかる~!
ちなみに鍋関係は、〆にご飯投入して雑炊にします。だから、オカズになってるのかな?

子どものころはお鍋をおかずに、ご飯を食べてました!笑
最近はもっぱら〆の雑炊派です!(mana)

☆☆



どうしても!喋りたかった話!!


【カレーの食べ方】


振り返って

次回の 「Wonderful dishes!!」は
7/7(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

============================
【聴取方法】
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================

セットリスト

「おとなの掟」Doughnuts Hole
→ サカモトさん リクエスト

「浪漫飛行」オーイシマサヨシ
「Table Manners」超特急
「Sugar Rush」Kep1er
「What Makes You Beautiful」ワン・ダイレクション
「ルール」シュリスペイロフ
「私の好きなもの (New Mix)」ラブリーサマーちゃん
「カレーライスのうた」カレーライスオールスターズ
「作法」koko=tokyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?