見出し画像

時事ネタ③ 歴史に生まれた、歴史の男

今回は「歴史に生まれた、歴史の男」をテーマに木曜ビバリーのオープニングトークを紹介します。一体、誰のことなのか、皆さん覚えているでしょうか。

2018年8月2日放送

冒頭は、ナイツの営業トークで盛り上がります。アキラ100%の切ない舞台裏の風景に思いをはせながら聴いてください(笑)


久留米での営業の打ち上げで、我が家の杉山さんが後輩芸人にお山の大将のような振る舞いをしていたというトークの流れで、今回の主役、山根会長の話題に。
塙さんが清水さんに山根会長のモノマネをおねだりしますが、まだこの時は山根会長の肉声が分からないから、声マネができないとのこと。清水さんは「声次第では立候補もあり得る」として、次週以降に期待を持たせています。

後半に話題になったマジンガーZとテコンVのパクリ騒動、覚えている方はいるでしょうか。記事を載せてみたので、興味がある方、時間をもてあましている方は読んでみてください。


2018年8月9日放送

先週の予告通り、冒頭からいきなり清水さんがカリスマ・山根会長のモノマネを披露してくれます!かなりのお気に入り回で何度も聴きなおしています。

この1週間、ワイドショーなどでは山根会長の話題で持ちきりだったようで、その電波ジャックぶりに対して「どこの事務所ですか!?売り出し方半端なかったですね」という塙さんのコメント。「事務所のゴリ押しで出てたわけじゃないから」と土屋さんにしっかりツッコまれていました。
ビジュアルと言動の面白さにすっかり食いついている3人の様子がうかがえます。

優しい漫才協会の青空球児会長に触れつつ、山根会長のピースサインの真意について意見交換する3人。「余裕だよ、俺は別に」という清水さんの解釈に対して「2ラウンド目開始だと思ってました」という塙さん。さらに、奥さんが山根会長の口をふさいだ場面を見て「(クアラルンプールみたいに)暗殺されたかと思った」とも。もう塙さんのボケが絶好調です。

塙さんの出身地でもある、我孫子市の手賀沼花火大会の話と絡めて出てきた山根会長の「おもてなしリスト」について詳しい記事を見つけましたので、参考にしてください。3人が食いついていたカンロ飴についても色々書いてあります。

最後、サンドウィッチマンの伊達さんに対して忖度をするよう呼びかけるくだりでは、土屋さんが率先してボケに回っていて、個人的には新鮮でした。

おまけ:2019年6月6日

ここでの話題は、南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんの電撃結婚。その流れで、「相方しずちゃんと山根会長が結婚したらびっくり」という話に。『リンカーン』に山根会長がゲストとして出演した際の、しずちゃんのリスペクト溢れる行動について土屋さんがお話しています。


こんかいはここまで。お読みいただきありがとうございました。

#ラジオ #私のイチオシ  #ナイツ #清水ミチコ #ビバリー昼ズ #山根会長 #歴史の男

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?