見出し画像

はじめに

このnoteは、私が今まで聴いてきたラジオ放送の数々を整理して思い出に浸ること、そしてあわよくば番組の魅力が誰かに届いて、新しく「ラジオを聴いてみよう」という人が生まれることを願って書き始めました。

文章を書くことは自分ではあまり得意だとは思わないので、書いていくうちに上手に書けるようになれたら嬉しいです。

ここで扱う番組は原則として『ラジオクラウド』で番組の一部が聴けるものにします。『ラジオクラウド』とはインターネットラジオサービスのスマホアプリで、過去の放送などを聴くことが出来ます。『ラジオクラウド』の素晴らしいところは、番組の音源をダウンロードすることで、オフラインでも聴くことが出来るところです。さらにバックグラウンド再生もできるので、音楽を聴く感覚でラジオ番組を聴くことが出来ます。私は『ラジオクラウド』で好きな番組を何度も何度も聴き返して楽しんでいます。

ただ面白かった番組の音声を1つずつ紹介するのは、なんだかおもしろくないと思いました。そこで、私なりのテーマを決め、それに沿ったエピソードをいくつかまとめて紹介する形式をとります。

私が紹介したい番組

ニッポン放送で月~金曜日の11時30分~13時に放送されており、1989年から30年以上続く超長寿番組です。『ビバリー昼ズ』っていう名前から漂うダサさがたまりません。初めてこの番組名を知った時は思わず吹き出してしまいました。オープニングトークはPodcastでは2019年11月22日、ラジオクラウドでは2018年3月までの音源が聴けます。ラジオクラウドでは、2020年4月7日以降の音源がアップされなくなりました。詳しい事情は分かりませんが、今後はPodcastを中心に配信していく方針なのかもしれませんね。

出演者は週替わりで、私がいつも聴いているのは木曜日。ナイツと清水ミチコさんが明るく楽しく放送しています。冠についている高田先生は木曜日に出演していませんが、高田先生についてはまたどこかで詳しく書きたいと思います。普通の話でもボケまくる塙さんと、それをニコニコ笑いながらも的確にツッコむ土屋さん、そしてクオリティの高いモノマネを連発する清水ミチコさんのハーモニーが大好きです。

とてもくだけた雰囲気で、まるで自分が透明人間になって3人の雑談を聞いている気分になります。3人の日々の仕事やプライベートの出来事や趣味の話、その時世間で話題になった時事ネタなど、オープニングトークの話題は多岐に渡ります。

今のところは木曜ビバリーのオープニングトークを、色々なテーマに沿って紹介したいと思っています。慣れてきたら、他の面白い番組についても色々書いていきたいですが、あまり欲張らないようにしたいです。

それでは、これで初めての記事を終わります。ありがとうございました。

#ラジオ #ビバリー昼ズ #ナイツ #清水ミチコ #はじめに








この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?