見出し画像

時事ネタ④ ミスタービーン

今回は「ミスタービーン」をテーマに木曜ビバリーのオープニングトークを紹介します。なかなか長期間に渡る時事ネタになりました。

今回の主人公は日産の元会長のカルロス・ゴーン氏です。
2018年に東京地検特捜部に逮捕されてから、2019年の釈放の際の仮装、そして年末の映画のような国外逃亡など、常に世間を驚かせ続けたカルロス・ゴーン氏について、3人はどのようなトークを展開していたでしょうか。

2018年11月22日放送

カルロス・ゴーン氏が東京地検特捜部に逮捕されたのは、今からおよそ1年半前の2018年11月19日にことでした。

ゴーン氏が自身の姉にも資金を渡していたり、家族旅行にも流用していたという報道から「姉思い、家族思い」と言い出す清水さんと塙さん。しっかりと土屋さんにツッコまれています。ゴーン氏の眉毛について、清水さんが興味深い考察をしています(笑)気になる人は是非聴いてみてください。

おなじく経費の私的流用が問題になった舛添要一元都知事の名前を挙げてくるあたりが、流石ビバリーだなと思います。ちなみに舛添さんの私的流用問題は2016年です。もう4年も前の出来事になります。

ゴーン氏の話題以外にも、ヨネスケ師匠と小遊三師匠の会話や、ナイツの独演会でも土屋さんと塙さんのお母様のお話など、面白いトークが詰まっています。

2018年12月20日放送

次にゴーン氏が話題に上がったのはおよそ1か月後。
話題は清水さんと雑誌で対談した南伸坊さんが指摘する、ゴーン氏の増毛について。10年ほど前の写真と比較すると、確かに毛量が増えていることが分かるそうです。

「その増毛は日産のものなのか、自分のものなのか」という清水さんの問題提起に対して、増毛に詳しい?塙さんがなんと反応するのか注目です!

ゴーン氏の増毛疑惑については比較記事がありましたので、自分の目で確かめたい人は是非ご覧ください。

2019年3月7日放送 

時は流れ、ゴーン氏が東京拘置所から釈放されたのは2019年3月6日のこと。作業員の変装をして拘置所から出てくる姿に日本中が驚かされました。

「溶け込みシリーズ」という雑誌の連載で、様々な変装に挑戦していたという清水さんですが、今回の変装については「あれは下手でしたねー」と苦言を呈しています。清水さんはどのようなダメ出しをしていたのか?塙さんの独特な感想と合わせて聴いてみてください!

どんな変装をしていたか忘れてしまった人は、以下の動画から確認できますよ!

冒頭で話題に上がっていた、おぼん・こぼん師匠の不仲説については、ビバリーで何度も取り上げられていて、私の大好きなトピックの一つです。
今後の記事で詳しく書いてみたいと思います。

2020年1月9日放送

更に時は流れて、2019年年末。ゴーン氏が海外に逃亡したという驚きのニュースが飛び込んできました。監視の目をすり抜けるために音響用機材のケースの中に潜り込んで身を隠したという、映画のような逃亡劇に世界中が注目しました。

このニュースに3人が飛びつかないわけはありません。年が明けて最初のビバリー昼ズで早速話題にあげています。
正月特番の中で、間違えて本番中に帰ってしまったことをいじられる塙さん。「完全に確信犯ですね」とボケる塙さんに対して「ゴーンか!」と清水さんがツッコんでいます。

さらに、前日の8日夜に、逃亡先のレバノンでゴーン氏が会見を開いたばかりだったこともあり、話は会見について。日本のテレビ局の中で唯一テレビ東京が参加を許可されたこと、同時通訳の大変さ、ゴーン氏の主張についてなど、3人が会見を見て思ったことをあーだこーだお話しています。

始めにビバリー昼ズで3人が話題にあげてから、最近まで1年以上人々の関心を集め続けたカルロス・ゴーン。ビッグな男であることは間違いないでしょう。まとめ終わって、不思議な達成度を感じています。

こんかいはここまで。お読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?