見出し画像

オイシックスが20周年なので、わが家のオススメ食材12種類で打線を組んでみた

おめでとうございます!
食材宅配のオイシックスが、本日6月22日に創業20周年を迎えました〜!

というわけで、わが家でよく買う推し食材で打線を組みました。ユーザーの方は「うちも好き〜」と楽しんでいただけると嬉しいです。「オイシックス気になるな〜」の方は、ぜひご参考に。

1番・みんな使ってる!KitOisix(キットオイシックス)

画像1

オイシックスといえばコレ!な、ミールキット「KitOisix」
KitOisixは、だいたい20分でできるように考えられたレシピと食材のセットです。

わが家は夫婦で在宅仕事なので、お昼ごはん用に使っています。子ども(小学生)と一緒のときは、家にある他の材料を足すことで、いい感じの量になります。

私は料理研究家マニアなので、料理研究家とのコラボレシピに弱いです。白ごはん先生(※)とのコラボをぜひとも…!

和食のレシピサイト・白ごはん.comを運営する、料理研究家の冨田ただすけさんのこと。

2番・\ 何度食べても飽きない /そぼろと野菜のビビンバ

画像2

キットオイシックスのレギュラーメニューから、日持ちして作りやすい「そぼろと野菜のビビンバ」です!割ればとろ〜りな、温泉たまごもついてくるよ〜。

3番・血や肉を作る赤の食品・納豆

画像3

納豆ご飯は、茶碗ひとつで食事になる頼もしい存在。

4番・オトクが過ぎる、デイリー0円パス

画像4

これは以前、牛乳飲み放題と呼ばれていたコースです。

毎月1,280円課金すると、日配品と呼ばれる牛乳、たまご、パン…などのラインナップのなかから、毎回3つまで0円で選べます。4つ目からは、5%オフ。

使ってみないとちょっとわかりづらいので、牛乳で説明します。

オイシックスの牛乳って単品で買うと、283円するんです。スーパーで売られている牛乳に比べると、正直高いですよね。

でも、このコースに入っておくと、配達のたびに牛乳3本まで選べ、4回配達(1か月)合計12本、本来約3,400円のところが、1,280円で済むという、すごいことが起きます。つまり1本あたり、100円とちょっと。

わが家は、牛乳2本と違う商品1つを選ぶことが多く、このくらいオトクになります。

画像5

もし、オイシックスユーザーで入ってない人がいたら、ぜひとも入ってほしいコースです!

5番・酒のつまみにならざるを得ない、国産旨しお海苔

画像6


4番で紹介した0円パス対象食品の中から選べる、国産旨しお海苔。ごま油と塩〜なので、味はマイルドな韓国のりをイメージしてください。

私がひとりで隠れて食べてたんですけど、最近家族に美味しさを気づかれ、減りが早くなっています。また買わないと。

6番・頼りになる枝豆入り野菜生あげ

画像7

生揚げってそれだけでボリュームの出る、大変便利な食材なのですが、これはさらに枝豆や野菜が入ってるので、食べごたえがあります。お味噌汁に入れるのがオススメです。

余談ですが、そこは豆腐だろ?ってところに、生揚げを選手交代させると、意外な活躍っぷりに感心します。たとえば、麻婆豆腐とかすき焼きのとき、騙されたと思って生揚げを使ってみてください。

7番・しんま〜〜い!お米

画像8

もちろん味も美味しいのですが、私が推したいのはお米の袋

お米買ってきて、米びつにざーって移すとき、お米がビニルの袋に残りやすいんですよね、静電気で。取りづらいわもったいないわでイライラするんですが、なぜかオイシックスで買うお米は「さーっ」と流れて、袋に残らない。すごい。

8番・その手間を主婦は惜しみたい。みじん切りにんにく

画像9

便利だよ〜。
「にんにく買ってきてみじん切りして冷凍すればいいじゃん」って思うでしょ?それができれば苦労はしないのです…。

9番・ふわ↑ふわ↑お好み焼き

画像10

冷凍食品のお好み焼きのイメージを、まさにコテでひっくり返すような!おいしさです。他のシリーズもうまい。

10番・凍ったままOKなオカズもあるよ、お弁当コース

画像11

こちらは、先に紹介した0円パスと同じような仕組みで、4種類程度セットされたお弁当用冷凍食品が、毎週届きます。

↓こんな感じです。(まさに本日届いた分!)

画像12

9番のお好み焼きもそうですが、オイシックスの加工食品は味が優しい。とくに、ミートボールとか練りもの製品で舌に残りやすい、ちょっとしたえぐみが、オイシックスの食品では感じません。不思議〜。

11番・マグロ、サーモン、赤エビ!マグロ、サーモン、赤エビ!

画像13

これも毎回頼んでる!!
小学生男児って、うどんだけじゃお腹いっぱいにならないじゃないですか。そんなとき、この「マグロ・サーモン・赤エビ」を流水解凍して、冷凍ご飯をチンして、お手軽な海鮮丼を作ります。白米でかさ増しです!

12番・箱で買いたい、じゃがいも

画像14

トリを飾るのは、じゃがいもです。こういった、普通の食材にもこだわりを感じられるのが、オイシックスのすごいところ。

とにかく味が濃い。たまに、スーパーで買ったじゃがいもと混ぜて使うときがあるんですが、ひと欠片食べても「こっちがオイシックスのだな?」と違いがわかるほどです。

自分にぴったりの食材宅配を探してみよう

以上、12種類の推し食材でした。

コロナ渦で緊急事態宣言が出されたあと、スーパーの品薄や外出の自粛で、一時的なことだから大丈夫だろうとは思いつつも、やはりどこか不安はありました。

そんなとき、いつもの通りオイシックスが届いて、とても安心したことを覚えています。生産者の皆さん、配送センターやオペレーターの皆さん、そしてシステムエンジニアの皆さん、ありがとうございました。

これからもお世話になります◉‿◉

私にとって、食材宅配は身近なサービスです。子どもの頃、コープの共同購入を受け取りに、団地の一角までお母さんのあとをついて行っていたことを思い出します。そんな時代だったんですね。(もちろん地域によっては、健在なとこもあります)

自分の子どもが生まれてからは、パルシステムを使ってましたし、ヨシケイを使ってるママ友もいます。

ざっと検索しても、食材宅配サービスはさまざまです。それだけ、ライフスタイルが多様化していることの表れなのでしょう。

各サービスのユーザーによる、食材宅配プレゼンをしてみたいぞ。

いただいたサポートは、本を買ったり推しに課金したりと、ハッピーコンテンツへ投資します!!!!!