見出し画像

夏休み

開店して2週間。
世間ではお盆休みが終わり、来週からは学校も始まりはじめ、そろそろ夏の終わりが近づいてきました。
皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?

今週は店主もお休みをいただき、初めて夏フェスというものに行ってまいりました。
暑い暑いと脅されておりましたが、必要なものをきちんと用意しておけば意外と大丈夫で、久しぶりに聴く爆音、そして、青空と緑と夕暮れの中で聴く音楽は最高で本当に楽しい夏の一日を過ごせました。
ただ焼けます。なので店主はちょっと黒くなっています。

そして、今週は初めての締め日。
間借りさせていただているお店さんより売り上げの報告がきてすり合わせをしました。
今までももちろん売り上げの確認や棚卸しなどはやっていたのですが、店舗より提出した数字に間違いがあれば、都度それを確認をしてもらえるという立場で、最終の数字について責任は会社の経理の方が持ってくださっていました。
それを間違いがないように全部自分で確認をしながらやるって、なかなかに大変な作業ですね。

間借りさせていただいているお店さんとの数字が確定したら、次は商品をお預かりさせていただいている方々、お一人お一人と同じ作業をしなければなりません。
数字のすり合わせが終わったら、報告をするために報告書を作らないといけないのですが、報告書ってどういう体裁なの?ってことも、一つ一つ調べないと先に進めません。
今までは自分は販売に関わることだけやっていれば良くて、それ以外を誰かにやってもらえる環境ってすごく恵まれてたんだなぁと痛感しています。

来週からはまた、作家さんに会いに行ったり、商品の打ち合わせをしたりも始まります。
台風がちょっと心配ですが、「間借りシップ すきのま」にまた新しい素敵な商品を迎えられるように、わくわくするモノとの出会いを探していきたいと思います。

お盆休みが終わり、宇治の街も少し静かになってまいりました。
ゆったりと散策を楽しめる時期ですので、ぜひいらしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?