見出し画像

開店して一週間経ちました

間借りショップ すきのま」、本日も営業中ですが、店主はお休みをいただいております。
細々とやることはありますが、久しぶりにゆったりと過ごせています。
それもこれも、間借りさせていただいている「昇苑くみひも 宇治本店」のスタッフの皆さんが店頭にいてくださるお陰と心から感謝して過ごしております。

「昇苑くみひも 宇治本店」のスタッフさん達は、ずっと昇苑くみひもさんの商品のみを販売していらっしゃったので、「間借りショップ すきのま」で扱っている、作家さんの器や紙のもの、軸などの販売経験が全くなく、不安が大きかったことと思います。
こういう形態の店舗はほとんどないので、参考にできるマニュアルもなく
間借りって?これからどうなるの?どうしていけばいいの?と
不安が大きいというか、不安しかなかったかもしれないです。
私の方でも考えうる限り、分かりやすいように、販売しやすいように準備したり、説明の時間も設けたりしましたが、きっと全然足りなかったことでしょう。

販売という職業の特徴なのかは分かりませんが、前職でも新しいアイテムや今までと全く違う商品の取り扱いを始める時、ものすごく丁寧な説明や準備よりも、一回の売れる経験には敵わないと思ったことが多くありました。
もちろん説明や準備を経てのことですが、実際自分でその商品の販売を経験することで、今まで受けていた説明やメモしていたことが腑に落ちて、少し安心できるような気がします。
だからこそ、出来るだけ沢山の種類の商品が売れるように願っていたのですが、そんなに上手くことが運ぶはずもなく。
スタッフの皆さんに全てのアイテムを経験してもらうことが叶わずに、店主が店頭にいない日も増えてしまいました。

でも「昇苑くみひも 宇治本店」のスタッフの皆さんは、ご自身で書かれたメモや説明の用紙を見ながら、店主がいなくても初めての商品をしっかり販売してくださっています。
感謝しかございません。
間借りショップという形態の店舗が運営していけるのは、スタッフの皆さんのご協力があるお陰です。
本当にありがとうございます。

オープンして一週間が経ち、お祝いのお花が徐々に増えより華やかになっております。
明日は店主も朝から店頭におりますので、ぜひお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?