見出し画像

【今こそ学びたいこと】英語を学びに出かけてみる



わたしが今こそ学びたいことは“英語"だ。

わたしは自分の人生に英語が必要になると想像したことはなく、
英検も中学3年生のときに受けた3級があるのみ。
高校のときはまったく授業についていけなかったから
高校の授業内容は頭の中には皆無。


実際、今まで英語が必要になる機会なんてほとんどなかった。
海外旅行で困ったことはあるけど、
人の親切に助けられたりパッケージを頼むなどお金の力でなんか何とかなっていた。
だって英語喋れないんだもん。


そんなわたしが英語を学ぼうと思ったのは
“海外に住んでみたい”という思いがあったことを思い出したからだ。

別に永住するわけでなくってちょこっとだけでも住んでみたい。
そういう軽い感じ。
海外旅行でもっとここにいたい。
日本と全然違う!面白すぎ!現地の人とも喋ってみたかった!そんな気持ちを味わってしまった。
だからなんとなくそれを20代のうちにやってみたいと思っていた。


幸い職業的にも再就職は難しくないから帰ってきた後の心配もない。
おまけにずっと派遣社員として働いているから
任期を全うさえすればいつでも自由になれる環境である。

去年の10月に旅行で出会った元CAさんが
大学卒業と同時にワーホリに行って楽しかった、おすすめするよ!と言う話をしてくれて
なんだか知らないけど、それがわたしのハートに火をつけた。


随分と長いコロナで忘れていたけど
そういえばわたしは海外に住みたかったということを思い出してからいてもたってもいられなくなり、
観光ビザをとって3ヶ月弱語学留学にいくことにした。
すぐに語学学校も決めてしまった。2ヶ月くらいで。
猪突猛進すぎる。

でもタイミングは今な気がした。

今回ワーホリビザじゃなくて観光ビザにした理由は
もう海外いいやってなったときにワーホリビザだとなんかもったいないから。
そして、逆にもっと海外にいたいってなったときにあとでワーホリビザが使えるといいなって思ったから。


派遣という働き方を選んでからいろいろな人に出会うようになって
その中でワーホリに行っていたという人には何人もいた。
わたしもやってみたーい、とぼんやり考えたことは何回かあったけど
まさか自分が本当に海外に住んでみようと具体的に行動するなんて夢にも思わなかった。


自分でもびっくりである。

でも楽しみでもある。

ちなみに自慢ではないが英語の勉強はまったくできていない。
去年入学した通信大学のレポートに追われていたからそれどころではなかった。
レポートが苦手でレポートの単位だけ残していたからもう必死である。

自分の計画から2週間前後ずつ遅れ全て提出した。
とりあえずそれが今日一段落したので、その足でオンラインの英会話レッスンの体験入学をポチッと申し込んでみた。

もう勉強の仕方なんてわからないから課金である。
あとで副業して賄うからもういいのだ課金一択である。

きっと英語の勉強を始めてからは
毎日が挫折の日々でストレスが溜まることは目に見えているけど
新しいことに触れるのは好きだから、とても楽しみ。

年齢もあるし将来不安になったりするけど
そういう時はプリプリのダイアモンドを流して
自分を励ますのだ〜。


英語を学ぶことによって
自分がどんなことを感じて考えて成長していくのか楽しみ。
どんな人と出会うんだろう。
わたしはどう変わっていくんだろう。
きっとストレス以外もわたしを待っててくれているはずだから、
やっぱり不安もあるけどすごく楽しみ。


#今こそ学びたいこと


👇続きのようなもの



👇留学準備

🇦🇺留学準備の記録を
マガジンにまとめています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?