見出し画像

『日本シリーズ開幕!』〜楽しく観戦したい人必見〜

最近寒くなってきたなーって思ったらまた暖かくなってきましたね!コロナもまた観戦が拡大し始めましたのでお気をつけください!

どーも!"J "です!

今回のテーマは日本シリーズ第一戦の見所、楽しみ方、視点を解説していきます。


日本シリーズ第一戦の見所を徹底解説





上記の4つをピックアップして解説していきます。






⑴第一戦ならではの両エースの戦い


第一戦といえばやっぱりこれ!なんと言っても両エースの投げ合いが見所です。まずジャイアンツの先発はエース菅野投手。対するホークスの先発はエース千賀投手。

ジャイアンツの菅野投手といえばなんと言っても制球力と切れ味抜群のスライダーが持ち味で真っ直ぐも150キロ前後を常に投げてきます。ベタベタな名投手感がある菅野投手を打ち崩すのはいかにホークス打線とはいえど簡単ではないかなと思います。

続いて、ホークスの千賀投手、千賀投手といえばMAX161キロの豪速球通称オバケフォークと呼ばれる落差の大きいフォークに加えそのフォークに速度が近いスライダーで打者を手玉にとる。今の千賀投手をノックアウトするのは難しいでしょう。

僕個人的には、この第一戦はジャイアンツが日本一になるには外せない試合と考えています。はっきり言ってホークスとジャイアンツの大きな戦力の差は先発ピッチャーの充実です。今のジャイアンツは先発として計算できるのはエース菅野投手と今年ブレイクの戸郷選手この二人のみかなと考えています。それに対してホークスは千賀投手、石川投手、和田投手、ムーア投手他球団だったらエース級の投手がずらりと並んでいます。なのでこの第一戦でこの日本シリーズの勝敗を握っていると言っても過言ではありません。







⑵両チームの先発オーダー&注目選手


読売ジャイアンツ予想オーダーと今季成績


1番 二塁手  吉川選手  率.274 本8 点32  盗11

2番 右翼手  松原選手  率.263 本3 点19  盗12

3番 遊撃手  坂本選手  率.289 本19 点65   盗4

4番 三塁手  岡本選手  率.275 本31 点97  盗2

5番 中堅手  丸選手  率.284 本27 点77  盗8

6番 左翼手  亀井選手  率.255 本2 点17  盗0

7番 DH   ウィーラー選手  率.247 本12 点36  盗3

8番 捕手  大城選手  率.270 本9 点41  盗1 

9番 一塁手  中島選手  率.297 本7 点29  盗0


キーになるのは間違いなくクリーンナップサカ、オカ、マルこの3選手の前に出塁されるのはまずいですね。一番この打線で気をつけなくてはならないのは坂本、岡本、丸の3選手の特徴はみなタイプは違ど勝負強いという事です。特に注意は丸選手ですね。坂本選手、岡本選手はもちろん徹底マークされますがこの2選手を相手したあとの丸選手との対戦はかなりきついものがあると予想します。

今年のジャイアンツといえば原監督の采配が際立つシーズンでした。元々ジャイアンツといえば今のホークスのようにスター選手の集まりだっただけに原監督の采配に目が行きにくかったですが、特に今年は原監督の名采配が光った印象がありました。この打線の組み方もその原采配の一つと、僕はみています。まず1,2番コンビはシーズン途中から確立されましたが、この二人は出塁率はもちろんのことしっかり打つことで出塁できる選手です。1,2番打者は出塁率に目が行きがちですが今年の原ジャイアンツでは3,4,5番が強力なだけに1,2番で簡単にアウトを稼がれると本末転倒なんです。そして下位打線もベテランや率のいい選手が多いのでこの1,2番が機能することで原ジャイアンツは"打線"として初めて機能するチームです。守備の面でも今年は特に目立った失策もないので比較的バランスの良い印象です。


続いてホークスの解説です。




福岡ソフトバンクホークス、予想オーダーと今季成績


1番 二塁手  周東選手  率.270 本1 点27  盗50

2番 一塁手  中村晃選手  率.271 本6 点50  盗0

3番 中堅手  柳田選手  率.342 本29 点86   盗7

4番 左翼手  グラシアル選手  率.277 本10 点35  盗2

5番 右翼手  栗原選手  率.243 本17 点73  盗5

6番 DH  デスパイネ選手  率.224 本6 点12  盗0

7番 遊撃手  牧原選手  率.241 本1 点8  盗6

8番 三塁手  松田選手  率.228 本13 点46  盗1 

9番 捕手  甲斐選手  率.211 本11 点33  盗4


これだけの打線だとどこを警戒すれば良いのかわからないですが、絶対的に周東選手を出塁させないというところでしょうね。周東選手が出塁してしまった場合、左の中村選手とまたも左の柳田選手しかも2選手ともかなりの強打者です周東選手を気にしながら勝負してもいかに菅野投手といえど崩されてしまうでしょう。

ただ比較的下位打線は一発がある選手が多いものの調子が安定しない印象があります。下位打線をしっかり打ち取って周東選手を出塁させなければ勝機が見えてくるかなと。

んー。それにしても難しいですね。控えの選手も充実していますし、驚くべきはこれだけの打線がありながら怪我人として離脱している選手もいるというところですね。今宮選手や上林選手あと控えで川島選手など怖いですね。

とにかく今日の第一戦は投手戦になると予想しますし、先にエースがマウンドを降りたチームが負けるでしょうね。ただ比較的菅野選手は早めに降りるかもしれませんが、どちらにせよ6回より早く降板することはないとみました。


ちなみに僕は阪神ファンですのでセ・リーグひいきのジャイアンツを応援します。笑



それでは最後に本日の試合の展開予想しましょう!





日本シリーズ開幕戦試合予想


この第一戦の予想が明らかに難しい。

ただ、おそらくホークスが菅野投手からホームラン構成で3点くらい取ってその後変わった投手が更に3点くらい取られそうですね。

多分、この第一戦では序盤から動き出すと予想します。

というかそもそもジャイアンツは明らかに劣勢です。なぜなら今回の会場の京セラはジャイアンツにはアウェイですし、それ以上にジャイアンツは今シーズン首位単独状態でした。4年連続日本シリーズ出場のホークスのスコアラーは早い段階でジャイアンツに張り付かせていたに違いありませんし。逆にジャイアンツ側としては、ホークスが単独になったのはシリーズ後半です。おそらくデータの量で言うとホークス優位でしょうね。

ただ、ジャイアンツは名将原監督の采配があります。これに関してはホークスの工藤監督を凌駕していると言えるでしょう。


あえて、今回の記事では最終的にどっちが優勝するかは言わないでおきます。ですが、この第一戦の勝敗でホークスが勝った場合はホークスが優勝するでしょうが、逆にジャイアンツが勝ったとしても三戦目まではまだ勝機は見えないでしょう。



さあ、本日18:10からプレイボールです!楽しみですね!

と言うことで、今回の記事はここまでです!

次の記事でまたお会いしましょうー!

バイバーイ!

僕はいつも見てくださる貴方の為に記事を書いています! 今日はどんな表情で見ていただけましたか? サポートして頂けると僕は貴方から笑顔を貰えます! その分貴方を笑顔にさせてみせますから!約束です!