見出し画像

『壮絶!?』コロナ禍の営業職

はい!どーもみなさん。こんばんは!
皆さんの J です!

今回は…

営業職を経験して思った事

という内容で記事を書いていきますよぉ〜!





①営業職をやる事になった背景

はい!まず、なんで僕が営業職をやる事に
なったかについてですね!

これに関してはなんですけど。
知ってる人いるかどうかわかりませんけども

僕元々料理人なんですね。

そこから、テックキャンプってゆー
グロテスクなプログラミングスクール通って
システムエンジニアとして仕事する為に

転職活動を行なってたわけです。

まあもう。察しがついたかと思いますが

転職全然上手くいかなかったんですね

まず、書類選考が通らない。。。

多分300社は応募したんですけど
面接の予定組めたのって恐らく10未満くらい。

画像1

えぐいってぇ!!!


もう絶望真っ只中でした。
貯金も底を尽くし、もう暮らしていけない…

そう思った時でした!
あるベンチャー企業の面接に行って驚いた!

何が驚いたって、その会社の人事の方から
言われた一言に度肝抜かれました。

人事の人

『社員の夢を叶える為の会社です♪』

なんて会社なんだ!素晴らしい!!!

まあ給料はそんなにもらえなくても
それなりにエンジニアの仕事ができて
尚且つ、社員の人生を支えようと言う気持ちが
ある会社なら成長できそうな環境だな!

そう思いました。


そしたら、あら!?

仕事はコールセンター!?

あら!?

個人情報取り扱う系の事務職!?


おやおや?話と違うぞ…?

定時退社しようとするとすげーーーー
嫌な顔されるし…笑笑

(…まあ気にせず帰るんけど…。)


まあでも結論エンジニアの仕事は
一切しませんでした。

いえ、IT系の仕事ができるほどのフェーズに
この入社した会社が行ってなかったんですね。


完全に騙された……。

そう思うのに結構時間かかったんですけど。

だけど、同じ時間使うのなら
事務とかは流石にやりたくねぇなって思って。

この入社した会社で1番力入れてるのが

『営業職』だったんですね

販売代理店として、かなり少数精鋭で
業務を行うようなエリート集団。

みたいな感じで説明を受けてました。

『なるほどな〜。』
『でも確かに、ラファエルとかヒカルとか皆営業職経験した後のYouTube成功してるしな〜』


画像2


いっちょやってみっかぁ!


と言う様なきっかけで、営業部に異動しました


(この後地獄が待っているとも知らずに…)













②漆黒企業


はい、もう物語っぽくウダウダ書くの嫌なので
結論から申しますとですね


ブラックなんて軽い印象甘いわ!

って思うくらいにブラック企業でした


強いて言うなら…


漆黒企業だな。


もう、真っ黒!
もう黒の中の黒!

海苔の佃煮!松崎しげる!GANTZ!


いやいやまだまだ
まだまだ黒が足りない……。
そうだな…。…漆黒。。

画像3

(やっべおもんない)



って感じでしたので。

週6勤務。14時間勤務

家帰ってから寝る以外のことしたら
朝起きれん!

ってゆーレベル。

営業成績は、新人の割にはよかったっぽくて
2ヶ月目からフルでやって

売上78万

結構いいよね!
めちゃくちゃ怠けまくったけどね!笑笑
ファミレスマニアになったもんね!

ガスト&サイゼリア最高!


まあ何がキツいかったかって
経験者ならわかるかと思うのですが

アポ無しの飛び込み営業なんです

普通にピンポン押して、そこから営業開始。


逆の立場だったらどうします?

いきなり、インターフォン押してきてよ
営業仕掛けてくるわけですよ。

超迷惑でしょ?

俺だったら
お茶口に含んで吹きかけたるわ



まあ、そこまでされるキチガイはいませんでしたけど

有ったのは、


・インターフォン越しで切れられる
・出てきたと思ったらアルコールスプレー攻撃

あ、あんまりなかったですね。2つだけか。


でもまあ、
常時迷惑顔でガン飛ばされますけど

そんでまあまあ我慢してやってたわけですよね


1ヶ月で27件くらい獲得して
8件くらいキャンセル食らったって
感じですね


まあでも自分としてはやり切った感はあった!

いや〜ストレス溜まるわ
休みないわ、睡眠時間削られるわ

次の給料で美味いもんでも食いに行こ〜っと!

そしたらね…

給料当日…

振り込まれたのは…


…17万円。


ええ?

何かの間違いですよね!?
そうですよね!?



うん。クッソみたいにブラックだった

って話。







③営業職を経験して思った事

あの、ちなみに商材は1つじゃなかったんです
2つか3つくらいあって、結構楽でした。

最初のうちはさ、お客様と仲良くなれたり
獲得できた時の楽しさもあった。

何より、ビジネスの基本の営業ってのが
学べてる事に1番喜びを感じてましたね。

こう言う言い回しするとお客様喜ぶな

とか、

この時間なら話聞いてくれるかな?

とか、


物を売る事の難しさが逆に楽しさになってて
最初の2週間くらいは楽しかったですね。


けど、気付いたんですよ



これ契約するやつってアホじゃね?


だって、今の時代
携帯もあればテレビもあるわけですよね。
SNSで拡散されればかなり影響力でるし

YouTuberとかブロガーって仕事に
需要と供給が生まれたのって

営業雇うより、インフエンサーに金払って
宣伝してもらった方がよくね?

って感覚だったと思うんですよね。

つまり、いい物は売れるし
良くないものは売れないんですよね

商品を知ってもらえないから…

とかいう企業って
資金力がないか、もしくは上の奴らがアホ

だって、SNSで広告した方が普通に良くね?

トータルで見たら安くなると思うし
何より労力がかなり削減されるよね?

だから多くの企業が
そっちに投資してますよね。

なのに、なんで未だに営業職って無くならないと思いますか?

人に提案されたい!

とか

来てくれて助かったわぁ

とか

そんなに良いものなんだね!

とか


こんな、リアクションしちゃうような

バカがこの世にはまだ存在するから


飛び込み営業きた
その日にそのまま契約する人って、

要するに

・最新の情報に疎い

・騙されやすい

・凄く優しい

・情に弱い

・頭悪い

っていう人なんですよね。

だって会社で推進されている
営業トークのフローには
間違いなく、おかしな情報が入ってたんです

なのに

へぇ〜そうなんだ〜

ってなって、契約するんでしょ!?

バカやん
それが事実なら皆やってるわ

まあまあわかる。言いたい事は。
その分野に詳しくなくて
凄く良い人っぽい感じなら…って

それはわかります。
僕もその状況なら一旦考える。


けど、即決で契約します!?

さすがに自分で調べるとかさ!

自分で検討してみて判断しようよ!


それしない奴って
別に営業じゃなくても詐欺師に同じことされても、同じ様に契約して騙される人なんですよ
(騙して営業してたわけじゃないけどね)


って事でつまり

バカしか契約しないんですよ

賢い人は、情報をいち早くキャッチして
自分に取り入れるべきか検討してやりますよね

つまりなにが言いたいかといいますと

営業が必要な商材ってのは

・商品として価値がない
・売る為の予算がない

って事なんです。
今の時代直接売らなくたって
安く効率よく利益出しやすく売るなんて
いくらでもあって
別に株式会社立ち上げなくてもできますよね

つまり

営業しなければならない程

売れない商品

もしくは

広告費を出す程の資金がない…

というレベルのギリギリの会社ってことです。



結論!!

営業しなくても売れる商品を
作れる人間になろう


という事でした。


以上です。

後半疲れてきてダラダラしちゃった感じ

わかった?笑笑


じゃあまた次の記事で!


僕はいつも見てくださる貴方の為に記事を書いています! 今日はどんな表情で見ていただけましたか? サポートして頂けると僕は貴方から笑顔を貰えます! その分貴方を笑顔にさせてみせますから!約束です!