見出し画像

「結婚の条件」と「子づくりのタイミング」

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。

「子どもがいない世界」がやってくる。NHKプラス
https://www.nhk.jp/p/ts/J93PJVGWZ8/episode/te/J92KM16WKR/
婚活・妊活に役立つ情報でしたのでご紹介します。
 
 男女の結婚観や世界各国の出生率について紹介されていました。他にも、
◆子どもがほしいが、作るタイミングが分からない。
◆男性が女性に求める結婚条件の上位は、高収入だということ。
◆女性が男性に求める結婚条件は、変わらず家事ができる男性。
 
男性は、高収入の女性を求めているという事実に私は驚きました。
いや驚いていてはいけないのだと思いました。
昭和の男性の結婚観であった「女を食わせてやる」という概念は、ついに終わりを告げたのですね。

 そして共稼ぎが当たり前の今、男性には家事はできて当たり前になってきています。
ただ、独身時代に家事をやったことのない男性が結婚してからやれるのは、掃除機をかける・ゴミを出す・台所の洗い物をする・お風呂の掃除する。
食事に関しては、包丁を使うような料理や栄養バランスを考えなくてはなりませんので、すぐにはできないと思います。
 これについて私から提案があります。
休日を利用して一週間に一日「家事サービスのアルバイト」で経験を積んでみてはいかがでしょうか?
家事ができる女性は、自分と同じくらいか自分以上に家事をこなせないと納得せず。喧嘩になることも多いのです。
お仕事で家事を経験するということは、時短でキレイにプロ並みにこなせていけるでしょうから、妻からの文句も出ないのではないかと思います。
が、しかしそうなると男性の家事の負担が増えるかもしれませんね笑
そうならないように、家事分担表を作成し「見える化」することで、公平に分担できると思います。
 
最後に女性がどのタイミングで子どもを作るのか?
難しい選択ですね。
例えば万が一、不妊治療が必要になるかもしれないことを考えると、20代のうちにと思ってしまいます。
そうなると、就労後3年経って転職をする方が多いようなので、このタイミングなのでしょうか?
読者の皆さま、よろしければご意見お待ちしております。
 
※ お願い ※
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。
 
 
 
ホームページ、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?