見出し画像

婚活の前に知っておきたい妊活の話し①

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。

今回は、なつき(仮名)さんか37歳からの、妊娠にまつわるご不安のご相談です。

結婚願望が強いのですが、なかなか結婚できないままこの歳になってしまいました。
最近、本格的に婚活を始めましたが、どうしても気になって条件を絞り切れないことがあるんです。それは、出産にかかわることです。
子どもは欲しいと思っています。女性として生まれたからには、出産を経験したいし、子育てもしたいのです。けれど、37歳という年齢の私は、子どもを産める体なのかどうかがわからないんです。
医学が発達していて、37歳を過ぎても出産している女性もいるので、まだ諦めなくても良いのでしょうか?
結婚前なのですが、出産できるかどうか調べる方法はあるのでしょうか?
産める可能性がどれくらいあるのかが判れば、相手選びも変わってきます。
結婚した後、子どもを作るか作らないかで、選ぶ男性の条件を変える必要があるからなんです。
子どもが欲しいと思われているのかどうか?
子どもを作るなら、経済力のある男性でないと困るし。。。
もう、子どもは諦めて夫婦二人だけの生活なら、子どもを望まない相手選びをすれ必要があります。
こんなことを考えていると、婚活が進まないんです。
妊活ブログも見てみましたが、妊娠されている方もいるので希望をもってもいいのかな?と思っています。
何か、調べる方法があれば教えてください。」

--------------------------------------------------------------------------------------
今回は、妊活やセックスカウンセリングに詳しい カウンセラーの潮田英子より お返事をしてもらいました。
--------------------------------------------------------------------------------------

カウンセラーの潮田英子です。

なつきさんは結婚願望を実現しようといよいよ動き始めたのですね。
一度きりの人生、ご自身の思いに素直になって前向きに活動するのはとても素敵なことだと思います。
ところで、なつきさんは妊娠の可能性によって婚活の条件を変えなければいけないと考えているようですね。
なつきさんにとって結婚=子どもなのでしょうか。

確かに子どもはかわいいし、子育てはかけがえのない経験を得る機会ではあります。
でも子どもの有無にかかわらず、生涯を共にしたいと思えるパートナーにめぐり合い共に歩んでいくことができる人生はすばらしいものですよ。
もちろん子どもが目的で婚活をしているような男性は選択肢から外れるでしょうが、人の気持ちは変わっていくものです。
「子どもはできれば嬉しいけど、いなくても構わない」といったゆるいスタンスの男性だってたくさんいます。

まずは、子どもはいったん脇において、心から愛し慈しみ合えるパートナーを選択することを優先していただきたいと思います。
しかしそうはいっても、これから妊娠できるかどうかはとても気になるものです。
子どもがほしい気持ちがあるのなら、いざ子作りに入った時に後悔しないようにできるだけ早く準備に入ることが大切です。

次回、妊活について詳しくお話しいたしますね。

お願い ※
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。

ホームページ、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?