見出し画像

結婚したら良くなる(治る)?

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。
 
 ながぁ~~い間、婚活をしたからこその実体験はたくさんあります。
そもそも男心がほとんど解らない。
デートや交際中もこんな時、私はどうしたら良いのか?
周囲に相談しても、解決できない回答が多く解らないことが多すぎて、悩みぬいて答えを探し続けたからこそ、伝えられることがあります。
それは結婚後も大いに役にたっています。
 
さて、今日はこの中の「周囲に相談しても解決できなかった」ことの一つです。
浮気症だけど、大好きな彼とようやく結婚を果たした二人の友人がいます。
親は反対だったけれど、周囲から「結婚すれば落ち着くわよ~」という話しを聞いて、それを信じて結婚したのです。
しかし、彼の浮気症は結婚しても、何も変わらなかったAさん。
結婚後も喧嘩ばかりで幸福感を得られないと嘆いていました。
最後は、浮気相手に子どもができて、とうとう離婚になってしまいまいました。
 もう一人のBさん。
ご主人は、もともと二股三股が当たり前の色男でしたが、結婚後はすっかり落ち着いておりました。
この夫婦の違いは、どこにあると思いますか?

………(。-`ω-) .。oO(考え中)

それは、彼が結婚前に浮気症がなおっていたのです。
二人の相性も関係していると思いますが、それよりも大事なことは、彼女は他の女性に彼を取られたくないという気持ちよりも、「大好きな彼をとても大事にしていた」ということが要因となっていたと思います。
結婚後は二人の子どもに恵まれ、今でもなお平和に暮らしています。
 
「結婚すれば落ち着くわよ~」
このアドバイスは、思わず信じたくなるだけに根拠があいまいな、とても無責任な話しです。
結婚そのものは、人を変えることはできないのだと私は思います。
 これまでのご相談を受けてきた私の経験から、
【結婚前にできたことは、結婚後もできます。
しかし、結婚前にできなかったことは、結婚後もできないことが多い】
ということです。
 
とても消極的な男性が婚活を通して結婚することができました。
結婚前に性交渉がうまくいかなかったのですが、結婚すれば緊張感もなくなりうまくいくだろうとお互いに思っていました。
しかし残念なことにうまくいかなかったのです。
子どもが欲しかった奥さまから離婚を切り出されてしまいました。
この男性は失意のどん底でしたが、やがて心の傷を乗り越えて再婚されました。
結婚前にうまくいっていた性交渉。
再婚後まもなく、お子さんを授かりました。
 
「結婚すれば落ち着く」「結婚すれば変わる(良くなる)」
この話しは、他人がその理由を知ろうともせずに、結果だけを見て無責任に語っているだけのように思います。
人が変わるということは、いくつかの要因があること。
そして誰かとの関係性から変化していくものです。
 
以前に「下ネタに付き合って話した女は、セックスO.Kだと思う男」で書きましたが、これも同じことが言えると思います。
https://note.com/sukinahito/n/n9902941bfdb7
両想いだった男女が、今晩はいよいよか💕という時には、女性も下ネタに付き合います。気持ちが盛り上がっている証拠ですね。
 ただ、この部分だけを抽出して判断材料にしてはいけません。
まだ交際もしていない相手と下ネタを話題にして、その気を探っても判断材料にならないどころか、むしろ嫌がられるだけです。
皆さま、根拠のないアドバイスには充分にご注意を!
 
※   お願い ※
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。
 
ホームページ、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?