見出し画像

#061 コロナ禍の美術館オンラインツアー

今日は、はじめてのバーチャル美術館へ行ってみた。


#061 バーチャル美術館

画像1

今日訪れたのは、ルーブル美術館

想像以上に画質が綺麗で驚いた。


携帯で見たのだけれど、

ズームしてもガビガビになることなく表示されるので心地が良い。


いいなあと思ったところは、

まず視界を遮ることなく美術品を堪能できること。


やはり、人気な場所になるほど人でごった返し、

作品の全てをまじまじと眺めることはしにくくなる。

その点、オンラインであれば好きなところを、

リアルでは見にくい上部までも鑑賞することができる。


また、作品の説明が違う言語で書かれていても、

webが勝手に日本語で翻訳してくれるので学びになる。


ただ、やはりリアルで鑑賞するのには

及ばないかもしれないと思ってしまった。


オンラインへただ持ってくるだけでは、

実物の迫力や、絵の具の質感、絶妙な色合いなどを

五感で感じることができることには及ばない。


リアルじゃ体験できないこと

どう作り出すかが重要になるんだなと感じた。


例えばマウリッツハイス美術館は、

リアルでは到底見ることのできないような

めちゃくちゃ近い距離での鑑賞体験を提供している。

画像2


森美術館は、館長自らが作品を紹介するインスタライブ を

定期的に配信している。

画像3


また、日本橋Art.jpでは、リアルでの展示が中止になってしまった作品を

募集してオンラインで作品展示を行なっている。

画像4


工夫ひとつで色々と広がりを持たせられそうな余白を感じた。

私も何か企画するときに役立てたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?