見出し画像

毎日寝る。だからこそ枕にも投資!TEMPUR枕のススメ

皆さん、こんばんは。麻婆です。2週間ぶりの登場です。
本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

3月は、新生活準備に忙しい皆さんもたくさんいるでしょう、とのことで、
「ビジネスパーソンにとってのこだわりのモノ・サービス」をテーマに投稿しています!

先週日曜はマックスから、出張・外出先での作業が多いビジネスパーソンの必需品「Anker Nano II 65W」を紹介しました!

さて、本日僕が紹介するのは、「TEMPUR」の枕。睡眠の質を確実に高めてくれるおすすめの一品です!


0. 基本思想-毎日使うものには…

3年間自宅で愛用しているオフィスチェア、エルゴヒューマンプロを2週間前に紹介しました。

その時にも若干書いたのですが、僕は、「毎日使うもの」にはきちんと投資をした方が良いと思っています。
特に、単に毎日使うだけでなく、1日の中でも使用時間が長いもの。そう、仕事を快適にしてくれるオフィスチェアと、睡眠を快適にしてくれる
この2つはお金をかけるべき筆頭なのではないでしょうか!
(もっと言うと、椅子とセットになるデスクや、枕とセットになるマットレス等も投資対象になると思いますが、今回はまず、枕にフォーカスして紹介します)

1. TEMPUR枕購入経緯-やっぱり、現地現物!+アウトレット

僕がTEMPURの枕を買った経緯は、①東急ハンズ・渋谷にあるTEMPUR公式ストアに立ち寄ったこと②アウトレットで比較的安く買えたこと、この2点に集約されます。

① 東急ハンズ・渋谷に行ったのは、2021年の春。ちょうど引越しをしたタイミングで、枕を主目的というよりは、生活グッズを買うために寄ったのでした。
ハンズ内を回遊していると、名前だけは知っていた「TEMPUR」の公式ストアが!

TEMPUR 渋谷店(Google Mapより)

その時は枕に強いニーズもなく、あまり考えずにIKEAの安い枕を使っていたのですが、店員さんに勧められ、一度ベッドの上に上がってTEMPURの枕で寝っ転がってみることに。このときに「これはすごい!」と感じたのが直接的な購入経緯です。具体的にどの点に良さを感じたかは後段で詳述します。

② とはいえ、定価では2万円強のTEMPURの枕。当時、引越したばかりで出費もかさんでいたので、その場での購入は見送ります。
しかし程なくして、当時の同居人が軽井沢のアウトレットに行く用事があり、なんと1.2万円程度で同等の枕が売っている!との一報が現地からあったんですね。これはもう、買うしかない!と思い、迷わず、おつかいを頼み、買ってきてもらいました。

そんなこんなで、かれこれ購入後丸3年程度が経過していますが、大満足の「相棒」とも呼べる枕になりました。

2. TEMPUR-素材へのこだわり

TEMPUR、これで「テンピュール」と読みます。
TEMPURは、公式サイトでは、「NASAの認定を受け、米国宇宙財団の認証を受けた唯一のマットレス&ピローブランド」と謳われています。
NASAの認定。。!なんかすごそう!な気はしますが、イマイチピンとこないのも事実。笑

ただ、名前を解き明かすと、

テンピュール®という名前は、温度(temperature)に敏感であるという素材特性に由来しています。粘性と弾性の両方を併せ持つ、ユニークな素材です。何十億個もの超高感度セルが体形、体重、体温に合わせて沿うことで、他にはない優れた寝ごこちを実現します。これがテンピュール®素材の秘密です。

TEMPUR 公式HPより

とのことで、なるほど、素材に非常にこだわっているメーカーであり、ブランドである、と言えそうです。枕の品質面での差別化要素って、恐らくは基本的に「素材」で決まるものだと思いますので、納得です。

にしても、名前の由来や特徴はわかりましたが、やっぱりイマイチ手触り感がないので、次の「3.」で自分なりに良さを語ってみます!

3. 買って・使って感じるTEMPURの良さ

僕が買ったのは、「コンフォートピロー」という非常にベーシックなモデル。

コンフォートピロー(公式HPより)

TEMPURの良さは、一言で言うと、「快適に眠れる!」ということなのですが、今日はそれを2つに分解して紹介します。

①浅い、けどそれがフィット感につながる

この枕、いわゆる高級ホテルの高級枕と違い、若干心配になるくらい高さが浅いです。
ただ、見た目は若干不安なのですが、寝てみると、これが非常に快適なフィット感をもたらしてくれます。

高さが伝わるような写真(公式HPより)

TEMPUR以外の枕の中には、枕が大きすぎ・高さが高すぎて合わないな、と感じる人もたくさんいると思いますので、僕はこの点を結構気に入ってます。

②吸いつくように馴染む

この枕、先ほど「素材にこだわっているメーカー・ブランド」と紹介しましたが、枕の中の細かいチップがうまく頭の形をとらえ、本当に良く馴染みます。言うなれば、「吸いつく」感覚を得られます
TEMPURにする前は特にこだわりもなくIKEAの枕を長年使っていた僕にとって、初めて試した時はかなり衝撃的だったのを今でも覚えています。

4. おわりに

TEMPURの枕、ご興味を持っていただけたでしょうか?
購入経緯、ブランドの基本的に紹介に始まり、TEMPURの良さを少し分解して説明してみました。
ただし、いずれも感じ方には個人差があると思いますので、可能であれば、公式ストアに立ち寄って自分なりに体感してみることを強くお勧めします。店員さんもフレンドリーに対応してくれるはずです。
やっぱり、自分で試してみることにはかなわない。でも、試してみるきっかけにこの記事がなっていれば非常に嬉しいです。

さて、明日3/24(日)は、Zukiから最近話題のビジネス書、「戦略ごっこ」を紹介します。
それでは、また明日!

5. 本日の紹介まとめ

TEMPUR コンフォートピロー
価格:23,100円
URL:公式HP
店舗:銀座、新宿、池袋等に直営店あり。ちなみにおすすめはアウトレットです!(木更津、酒々井、軽井沢等、たくさんあります)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?