見出し画像

夏は絶対塗るべき!「日焼け止め」のススメ

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!
夏場は肌がすぐ黒くなりがちなzukiです!

年々夏の日差しも強くなっていて、特に今年は紫外線もかなり強いので、美容を気にされる方は紫外線対策必須ですね。。

そんな紫外線対策の定番として、本日は、皆さんもご存じ「日焼け止め」の魅力とおすすめの日焼け止め「ANESSA」を、(これでも一応)美容男子のzukiがご紹介します笑


1.日焼け止めの決定版!ANESSAとの出会い

ASESSAとの出会いは3年前、2020年の夏ごろに遡ります。
ちょうどコロナ禍真っ只中で、家に籠る時間が大半でした。
そんな中、余暇に充てる時間が多くなったこと、社会人となりおじさん化が進みつつあることを背景に、美容に目覚めたことが始まりでした笑

まずは手始めにスキンケアと、老化を防ぐため日焼け止めを始めることに。

コンサルで培ったリサーチ力で調べていくと、どうやらANESSAは最強のUVカット力を誇るとのこと。
SNSやテレビ等で日焼け止めに関する実験が多く行われる中で、どの実験を見ても、ANESSAだけはほとんど焼けることなく白い肌を維持していました。

日焼け止めの実験(アットコスメ様より引用)。
ANESSAの日焼け止め(①)は真っ白を保っていました。

実際、zukiは夏フェスによく行くのですが、ANESSAの日焼け止めを塗った日は、炎天下の中一日中音楽を聴いていてもほとんど焼けることはありませんでした。

ちなみに、ANESSAの日焼け止めの中でも特におすすめは、

  • アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクN

  • アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク

  • アネッサ デイセラム

の3つです!

現在持っているANESSAのラインナップ(自宅にて撮影)。
スキンケアミルク(左)とデイセラム(右)

ここからは、特に人気かつ使い勝手の良い
「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクN」
を中心にご紹介できればと思います!

2.ANESSAを「最強の日焼け止め」にした歴史

ANESSAの歴史は長く、1992年に誕生しています。
(私より早く生まれています。。)
前身である「Intercept」という日焼け止めを代替して発売したそうです。

資生堂の日焼け止め製品の歴史(資生堂公式Xより引用)。
1923年から日焼け止めを販売していたことには驚きです。

これまでの日焼け止め製品に「サーモブースター技術」「アクアブースター技術」「スーパーウォータープルーフ」など夏場に必要な機能を凝縮して生まれたものが、資生堂の最強日焼け止めブランド「ANESSA」です。
(詳しい技術は以下リンクも覗いてみて下さい!)

また、ブランド名の由来は、日に焼けた熱い砂“熱砂”からとったもの。
「熱砂になるような過酷な日差しの下でも、肌は美しいままでいられますように」という願いを込め名付けられたのだとか。

ちなみに、ANESSAの歴史は、ミューズ(CMキャラクター)の歴史からもわかります。
歴代ミューズ達は以下の通り。

  • 1992年 - 1993年:緒川たまき

  • 1994年:りょう

  • 1995年:江角マキコ

  • 1996年:田辺あゆみ

  • 1997年:長谷川理恵

  • 1998年:中本奈奈

  • 1999年:理衣・花楓

  • 2000年:小泉深雪

  • 2001年:高橋マリ子・篠原ゆりこ・松井政美

  • 2002年:吹石一恵

  • 2003年:橋本麗香

  • 2004年:上原美佐

  • 2005年 - 2008年、2019年 - 2020年:蛯原友里

  • 2009年:土屋アンナ

  • 2010年 - 2013年:蒼井優

  • 2014年 - 2015年:長谷川潤

  • 2016年:真木よう子

  • 2017年 - 2020年:森星

  • 2019年:八木莉可子

  • 2019年 - 2020年:大坂なおみ

  • 2020年:伊藤ふたば・羽根田卓也・重本沙絵

  • 2021年:池田エライザ・水川あさみ・朝比奈ニコラ

  • 2021年 - 2022年:トラウデン直美

  • 2022年 -:小松菜奈

  • 2023年 -:加藤小夏

お気に入りの女優・モデルさんが起用されているか、要チェックですね。

3.なぜ最強の日焼け止めか?ANESSAの良さ

ANESSAの日焼け止めは、やはり多くの芸能人・インフルエンサーが
「最強の日焼け止め」として紹介しています。
かくいう私も色々な日焼け止めを使ってきましたが、やはりANESSAが一番お気に入りでした。

そんなANESSA歴3年のzukiが、個人的に思う「ANESSAを最強たらしめる理由」を3つご紹介します!

①日焼け止め界No.1のUVブロック機能!

先ほども紹介しましたが、やはりANESSAの実力はそのUVブロック力の高さにあります。

まず、基本的な日焼け止め性能として、
SPF:50+ / PA:++++
と数ある日焼け止め製品の中でも性能はMAX値です。
(ちなみに、SPF/PAという指標を作り出したのも資生堂なのだとか)

  • SPF・・・日焼けによる短時間での肌の赤みや炎症を防止する効果指数

  • PA・・・日焼けによる一時的な黒化、肌の弾力減少を防止する効果指数

そしてANESSA特有の機能が、「サーモブースター」「アクアブースター」です。
外部の刺激によってUVブロック効果が増すなんて、夢のようですね。。

  • サーモブースター・・・太陽などの熱でUVブロック膜が強くなる機能

  • アクアブースター・・・汗・水に触れUVブロック膜が強くなる機能

ANESSAのUVブロック技術(資生堂公式HPより引用)。

②どんな「水」も弾き返す!

また、ANESSAは他の日焼け止め製品と比較して、ウォータープルーフ効果も断トツで高いです!

使用してからプールに長時間入っても日焼け止めの効果は維持されたまま。
もちろん汗にも対応していて、いくら汗をかいても落ちることはほぼなく、塗り直しも少なく済みます。

夏場の水遊びやスポーツにもしっかり対応していますね。

ANESSAのウォータープルーフ技術(資生堂公式HPより引用)。

③サラサラ感のある使い心地の良さ

日焼け止めといえば、塗った後のモッタリ感を創造する人もいるのではないでしょうか。

ANESSAの日焼け止めにはモッタリ感はなく、むしろ使う前よりもサラサラな肌触りになるのが特徴です。

また、これは個人的な感覚ですが、皮脂の分泌を抑えてくれる気がします。顔の油分が多い男性のテカリ防止としても実はオススメです!

スキンケアミルクのテクスチャー(資生堂公式HPより引用)。
白っぽい色ですが、液状なため伸びやすく、塗りムラもわかりにくいです。

4.最後に

ANNESAの魅力は伝わりましたか?
早速、今週末に控えている夏フェスでもANESSAを使って、日焼け対策万全で向かおうと思います!
(夏フェスのおすすめ記事もまとめているので、良ければこちらもご参照ください)

ちなみに、ANNESAなどの日焼け止めを使った後は、クレンジングで落とすことも忘れずに。。
いつかおすすめのクレンジングや洗顔も皆さんにご紹介できたらと思います。

さて、明日8/26(土)の担当はマックス、夏の隅田川を一望できるカフェ「Clann by the river」を紹介してくれます!
では、明日も投稿をお楽しみに!

5.本日の紹介まとめ

ANESSA(日焼け止め)
価格:2,640円(税込)~
URL:ANESSA公式HP
実店舗:Shiseido Global Flagship Store(東京都中央区銀座3丁目3−14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?