見出し画像

インドは刺激的

みなさんお久しぶりです

1週間ほどお休みをいただいてインドを旅しています。現在も旅継続中なのですが停電にあったり野良犬に追いかけられたりと中々サバイブしております

日本もいよいよ夏が来ますね

インドは雨季で毎日雨です

世界のGDP第4位の経済大国日本は来年2025年に第5位のインドに抜かれると言われています。その実態を探るべく私はインドを旅しているのだが凄まじい経済の勢いを感じている

まず物価が高い!2024年7月あたまのレートで1ルピーは約2円。ガソリンは1ℓ200円程となり昔ながらの「安かったから遊び放題だったインド」の姿は感じられなくなっていた。都市部のレストランは東京並みの物価で地方のリゾート地は普通に日本の観光地並み。さらには至るところでのIT化の促進。その勢いは止まることは知りません

電車移動で13時間とか移動していてネットが繋がらない?と思っていたら地方のローカル電車はめっちゃ快適!エアコン、寝具、売り子販売、車内充電、ネット回線など全てがしっかりと機能しており”汚くて怖いインド”はそこになかった

また、田舎でもポケモンや鬼滅の刃が人気でみなさんTシャツなど着ていましたw

またぜひインドの記事も書いていきます

それではみなさん、本日はこのあたりで

またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?