見出し画像

チェコの鉄道に乗って旅しよう(妄想で)

拝啓 鉄男、鉄女さま

タモリ倶楽部の鉄道クラブ並みにハード鉄なかたも、乗るのが好き、撮るのが好き、嗜む程度のソフトなかたも。
皆様がご自宅で楽しめる…さまざまな区間の鉄道路線を映像でたどれるサイトが…こちらに…あります…

鉄道路線って、どこの?国内?
いや違うんです。
じゃあどこよ?って…

チェコ🇨🇿です。

パッと開いただけでいい列車が並んでいるので、画像をたどるだけでも列車図鑑として楽しめます。さらに列車の写真か、動画をクリックすればもっと広い世界へ出発進行!です。

スクリーンショット 2020-04-22 13.24.04

クリックした先には、一定区間を走る走行動画。ガタンゴトン、ギシッ、ギシッ…という音をたてて列車が出発します。

この情報を見つけてすぐにベテランの鉄マニア様にご報告しましたが、「映像が綺麗で長尺で素晴らしい!」とお墨付きをいただきました。

スクリーンショット 2020-04-22 13.30.35

モーター音と駅アナウンスと線路のきしみを聴きながら、時々車窓に見切れるお城、建物、そして延々続く田舎っぽい風景…。

はい、リモートワークを邪魔しない作業BGM、決定しました。
(鉄道旅したい…っていう邪念は入るかもしれません)

サイトはこちら。全部チェコ語だから文字化けしていたりするかもしれないけれど…怪しいところじゃないんです…。チェコ語わからなくてもクリックするだけなんでご心配なく…。

動画の画面右側をクリックすると、位置に合わせてYoutubeの再生タイミングが動きます。よく見ると、下のGooglemapの位置情報とも連動してるので、このへん走ってるのか〜というのが地図で見られます。

名称未設定のアートワーク 68

そして動画画面下の丸いアイコンをクリックすると、アングル変わったりするのでたのしい…。運転手さんのアングルまで変わる…

名称未設定のアートワーク 69

名称未設定のアートワーク 66

他にも車窓をうつすアングルが変わったり、トンネル抜けたよ、ポイントだったり。ページによってポイントは異なるんじゃないかと思うので色々押してみて。そして萌えポイント発見したら私に教えてください…笑。

名称未設定のアートワーク 67


列車図鑑のようです

動画を見ずとも、写真だけでも結構たのしいです。こう見るとプラハ発でもかなり色々な電車が出ていることがわかる。

スクリーンショット 2020-04-22 14.09.38

スクリーンショット 2020-04-22 14.09.31

スクリーンショット 2020-04-22 14.11.14

スクリーンショット 2020-04-22 14.11.51


萌えた瞬間を教えてください

私はこちら。列車のかわいさに惹かれ動画をポチっとしました。

画像13

こちらの走行動画、1:35〜3:20あたりを見てみてください。

『くねくね線路〜列車とすれ違い〜トンネル〜トンネル内でも列車すれちがう〜まっくらで不安だよ〜からのトンネル抜けてパッ』 

現場からは以上です。

ということで鉄(ソフト・ハード)の皆様。
しつこいようですが、サイトはこちら
ともに妄想鉄旅inチェコ、楽しんで行きましょう。

チェコはトラムもいいんです

私は、鉄道に乗るのも好きなのですが、チェコの各地を走る『路面電車』(トラム)がとりわけ大好きで。いままで路面電車をはんこでつくっていました。

template_tshirt_B(kidsT)_omoteのコピー

これからは…電車をつくるか…(遠い目をしながら)。

この絵柄はキッズTシャツにもさせていただいたのです。いつか再販したいもののひとつ。(モデルがかわいすぎる…)

Tシャツ

路面電車のコマでチェコ各地をめぐれるすごろく『チェコろく』は販売中です。妄想旅行のおともに、こちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。