一歩ずつ進んでいくような旅行記ー『ミクロフ』②
絵はんこ作家・チェコ親善アンバサダーのあまのさくやです。
私がチェコで一番好きな風景は、ミクロフという街にある「聖なる丘」。
今の所地球の歩き方にも載っていないけれど、ここはもうそろそろ載ってもいい頃だと思っている、本当に本当に素晴らしいところ。載って欲しくないような気もするけれど、見落とす人が多いのが嘆かわしい。
絶景スポットである「聖なる丘」まではちょっとしたハイキングのようで、森の中を20分ほど歩いて登らなければいけない。
聖なる丘に向かう森、のその手前にある階段。数段上がって途中から見下ろす風景も、私は好きだ。
街のシンボルであるミクロフ城を建物がぐるっと囲うように建っている。少し高いところにあるミクロフ城は、まだ階段を数段上がっただけの私と同じ目線の高さにいてくれるように、近くに見える。ミクロフは街の、「小ささ」がいい。
ただしワインの産地であるミクロフで、たらふくワインを飲み過ぎてしまうと、ちょっとその先の坂道がツライかも。ワインとハイキングに強くない人は、登る前のワインは控えめに。丘の上で飲むのもさぞかし美味しそうだけれど、帰り道も転ばないようにしなくては。
さあ、森についた。これから登ります。一歩ずつ進んでいくような旅行記も、悪くないかなと。
チェコ旅行記が本になるまで ミクロフ編
「チェコ旅行記」が本になるまでの道のりー『ミクロフ』①
一歩ずつ進んでいくような旅行記ー『ミクロフ』②
20分間、森の道を登って見たものはー『ミクロフ』③
好きな街を2回訪れるのは、好きな映画を2回みることにも似ている ー『ミクロフ』④
いいなと思ったら応援しよう!
『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。
サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。