マガジンのカバー画像

紫波移住日記

21
東京→岩手県・紫波町への移住にまつわる記録です。
運営しているクリエイター

#移住

ペーパードライバーがドライバーになるまで日記

私は、運転がものすごく苦手だ。 移住の決断を周囲に話した時、「他のことはあまり心配しない…

岩手県に移住して、兼業フリーランスになりますという話

こんにちは。絵はんこ作家のあまのさくやです。 東京在住35歳、イラスト業やエッセイ執筆など…

私の最寄駅はSuicaが使えない

最寄の紫波中央駅は、Suicaが使えない。 これまで、旅先でSuicaが使えない駅にくると、失礼な…

【マンガ】紫波移住日記 3

【マンガ】紫波移住日記 2

【マンガ】紫波移住日記 1

人口密度の低い町で暮らすということ

「余裕を持つようにしてます。余裕がないと、人にやさしくできないので」 と、友人Aちゃんは言った。 彼女も移住者で、移住者の私にも本当によくしてくれているのは、この土地でたくさんの恩を受けてきた証でもあるなと思う。        ◇     ◇     ◇     ◇ 私の長年暮らしていた中野区は、東京23区で2番目に人口密度が高い。 私が今暮らしている岩手県は、全国で2番目に人口密度が低い。 岩手県は北海道に次いで47都道府県で2番目に面積が広く、すなわち本州では一番で

岩手の春に、ばっけとくるみを食べた 【宿 はこや】

岩手県・紫波町に移住して間もなく3週間。少しずつ暖かくなってきたが、日によっては気温は東…