見出し画像

ベーグルを作るママになりたい。

そろそろ妊娠後期の扉が見えてきました。
ここ1ヶ月は、やっと「のんびりする(安静にする)」をちゃんと心がけることができるようになってきたように思います。

先日私『米粉パンを作りたい。』という記事を書いたのですが…

根底にあるのは「ベーグル食べたい」だったんですよね、実は(笑)。
妊娠して以来、パンがより美味しく感じるようになりました。
つわりが少し落ち着いて以降は「パンが食べたい、パンが食べたい」と、以前は全く食べなかった夜ごはんにもパンを食べたがるようになるほど。

妊娠中すこぶる元気なことって私はそうそうなくて、例え数百メートルの距離だとしても買い出しに行くのすら億劫+(体調が崩れそうで)怖いところがあって。
「ベーグルが食べたいなあ」と頭に浮かんでから実現するのが難しくなっていたのでした。

買ってきてもらえばいいじゃん、という意見もあるでしょう。
Uber Eatsで頼めばいいじゃん、という意見もあると思います。
が、見つかるまで何軒も何軒もきっと回ってくれるであろう愛情深い夫を思うと仕事帰りにそこまでしなくても…と思ってしまうし、Uber Eatsではベーグルサンドしか見つからない上に想定の3倍くらい高くつくので怯んでしまうというところがあるのです。

・・・ということで、作りました!(わーい!)
本当は食事管理のことも考えると米粉のパン(ベーグル)を作りたいところだったのですが、サイリウムを手にいれるのにちょっと苦戦しているためとりあえず自宅にある小麦粉で作ることに。

初挑戦なので、難易度も下がっていいでしょう!

自宅にあった中力粉を使いました。(本当は強力粉がいいんだけど)
1次発酵→成形、なんとかできた。
2次発酵をしてみると…これはもうベーグルだ!(この時点で大分満足)
焼き上がり!

どうでしょう?
初めてにしてはなかなか良い出来なのではないでしょうか。
細かい部分はまあいいでしょう!

食べてみると…ベーグル!
これが家で食べられるのはとても嬉しい〜!!
今度は中に具材を入れてみたり粉の配合を変えてみたりして、より自分の好みのベーグルが作れるようになっていきたいです。

家でパンを焼くことに対して結構なハードルがあったんですが、
(いや〜私には無理でしょ…パン作りって大変そう…という漠然としたイメージ)
私にも…できるかも…!?

これまで料理の動画を見るのが大好きでよく参考にしていたんですが、ここにパン作りの動画も加わりました!

食べたいものを自分で作れるって最高だ〜。

アップで見るともっと魅力的でしょ?
ムチっとベーグル。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは私の"ワクワク"に使わせていただきます!