見出し画像

置かれている立場

こんばんわー まるこです🙃

今日は「置かれている立場」について書きます。


人には仕事上の立場というものがあると思います。

責任の負わないといけない立場、後輩を教育する立場、下っ端の立場など色々あります。

僕の現状としてはどの立場でもあると思ってます。

今、お店の花形でもある板場を任されてて店がもし潰れたら僕の責任。尚且つアルバイトの子の教育もしなきゃいけないし、社員としては1番下っ端です。

社員は僕とオーナーさんしかいないってゆーもの入りますが(笑)

その中でも1番大変なのは教育することです。

なぜなら教育されるより教育する方が体力を使うから。教育するにも自分がちゃんと出来ていないと説得力に欠けるから。あとは教育することが苦手だから。その他諸々ありますが大きくはこの3つです。

①人に何か教えるって体力いるんですよねー。どうすれば伝わるか。言い方はどうしようか。とか。自分の時間使わないといけないし、頭と体両方使わないといけないからかなり疲れます。

②教えられる側から見て教える側がちゃんと出来てないのに教えてこられるとなんか嫌だし説得力ないですよね。だから教える側は適当なことはできません。

③教育する時に怒らなきゃいけない場面があると思います。でも怒るの苦手なんですよねー。その後の雰囲気悪くなるし、相手も自分の嫌な気持ちになるし。そもそも今まで怒るってことをしてきていないし。

しかしながら③に関しては改善できるかなと思いました。怒るの苦手って言ってるけどそれってアルバイトの子に嫌われたくないからでしょ?それは優しさじゃなくて自分自身への甘えじゃない?って思いました。その時雰囲気悪くなるのは仕方ない。じゃあその後のフオローをちゃんとしてあげればいんじゃない?とか。怒ることをしてきてないとか、そもそも怒り慣れてる人?も元は怒ったことない人だわ。とか。③についてはこれから改善していけるなと思いました。

①、②に関しては当たり前のことというか仕方ないことだなと思いました。

③は自分が改善していけば店にとっても、自分にとっても良い方向に転がると思ってるので頑張っていこうと思います。

あとは何度も言ってますが「覚悟」。やるかやらないか。

出来るか出来ないかじゃない。やるかやらないか。


金曜日、土曜日と2日間も投稿出来ていませんでしたー。言い訳はしません!仕事で疲れたからと言ってサボってました、、 

まだまだだなー。反省反省。

というわけで今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい💤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?