見出し画像

バカと無知を読んで思ったこと

おはようございます。

このブログでは中卒社長が本を読んで思った感想を15分で書いています。

バカと無知を読んで思ったこと。

人の本性を理解することで物事の見え方が変わる

どういうことかというと、人の祖先は動物でその時の環境やコミュニティは今と違ってグローバルな世界ではなく小さい150人ぐらいの濃密な共同体で生活をしていた。

そこでは地位や性愛をめぐって競争があり少しでも自分が優位なるように行動をしていたから現在もその考えが残っているため、人は相手より少しでも有利でいたいという気持ちがそもそも脳のプログラムに備わっているため自然と自分は有利でいたいと考える。

よくさ、マウントを取ってくる人とかいるけどそれは人間の本性で生き残るための術なんだと思った。笑

だからこそ、人の本性を理解することで物事の見え方が変わって少しは社会での生き方が楽になるよね。

もう一つ思ったことはとしては、やっぱり教養が身につくことで考える視点が変わって物事に対しての考え方が変わるなって思った。

だからこそ最初は読書って辛いものって思ってたけど慣れてくると自分の中の世界が変わるから読書をするってとっても大事だよね。

そんな感じで15分なので終わります

またね


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?