見出し画像

自己紹介~言の葉工房『透』が届ける言葉~

皆さんは、これまで心に残った言葉や大切にしている言葉はありますか?✨

言の葉工房『透』は、「心に響く日本語」や「恋愛の名言」、「自分の”好き”を発信するための技」を届けるnoteです😊
メインの媒体はTikTok(2024年3月時点で1.8万フォロワー)で、素敵な言葉を声にのせて届けたり、フォロワーさん達とLIVEでのコミュニケーションを楽しんでいます♪

日中はエンジニアの仕事をしながら、それ以外の時間でWebライターや動画編集など、複数の仕事を掛け持ちし、忙しい中でも空いている時間を作ってTikTokをやっています📲

2024年になり「新しいことにチャレンジする年にする」と年始に立てた目標もあり、noteで筆をとりました👍🏻
今回は初投稿なので、私の自己紹介を通してnoteで「届ける言葉」についてお伝えします♪


notoを始めたっきっかけ

私の好きな四字熟語は、「一期一会」です!
これまでの人生で一番ラッキーだと思うことは、人の「縁」に恵まれていることです💕

つらい時や悩んでいる時、一歩踏み出そうとしたときなど、人生のターニングポイントには、必ず私の隣には「大切な人」がいます✨
そして、大切な人との「言葉」をとても大切にしています😊

少し、私の経歴について触れたいと思います♪

本職:エンジニア歴10年、Webライター、動画編集、SNSコンサル
2018年 未経験のところから企業のInstagram運用
2019年 開設したブログが初月で5万PVを超える
    webライティングの仕事を開始
2020年 新ブランドのSNS立ち上げに参画
2022年 個人Instagramアカウント開設、半年で1万フォロワー達成
2023年 個人Tiktokアカウント開設、10ヶ月で1万フォロワー達成

ざっくりと、こんな感じです!
詳しくは、今後の投稿に出てくると思いますのでお楽しみ💕

今回noteを始めようと思ったのは、Tiktokで「素敵な日本語」や「四字熟語」、「恋愛に関する名言」、「百人一首」などを投稿していたことがきっかけでした✨

動画内では、素敵な言葉を声にのせて届けていますが、伝えきれていないことや、もっと届けたいことが沢山あると感じていました…。
そこで、TiktokのLIVE配信でご縁のあったフォロワーの方々に相談して、notoを始めることを決めました!
ちなみに、この自己紹介の記事もTiktok LIVEをしながら執筆しています😆

さて、このnoteの柱でもある「心に響く日本語」「恋愛の名言」「自分の”好き”を発信するための技」について、具体的にどのような記事を投稿していくのかをお伝えします✨



「心に響く日本語」

先ほどもお伝えしましたが、Tiktokでは「素敵な日本語」や「四字熟語」、「恋愛に関する名言」、「百人一首」などを投稿しています♪
子供の頃から本を読むことが好きで、恋愛小説やミステリー小説、少年漫画、少女漫画は、これまで約1000作品は読んできました📚

ちなみに「恋愛」系の本は大好きで、本の中は沢山の素敵な言葉であふれていて、読むと登場人物に感情移入してしまし、心がキュンキュンしたり、グワングワンと動かされたりしています💕

Tiktokでは長くても1分ほどの動画なので、いかんせん尺が足りない…。
言葉一つとっても、思い起こされる経験や背景が沢山ある中で、伝えきれていないことや、もっと届けたいことがあります!

「心に響く日本語」では、素敵な言葉を私の経験や主観を踏まえて、皆さんにお届けします😊



「恋愛の名言」

「愛読書は?」と聞かれたら、「フルーツバスケットです。」と答えています😻

恋愛小説や少女漫画が大好きで、漫画の中では「フルーツバスケット」や「夏目友人帳」、「神様はじめました」などが好きです📚

恋愛知識が沢山あることや、幼少期に人間関係で大変な経験したこと、仕事やプライベートで5000人以上の人とコミュニケーションをとる中で人情の機微がわかるようになったことから、よく人生相談を受けることがあります☺️

もちろん私もまだ経験が少なかったときは、好きな子に猛アタックしすぎて逆に嫌われたり、想いを伝える勇気が出ずに疎遠になったこともあります…。
そんなときに、気軽に相談できる人がいたことに救われた経験があります✨

私と同じような人の背中押しになればという思いもあり、TiktokのLIVE配信でも何度か恋愛相談を受けたこともあります💕

「恋愛の名言」では、名言から大切なことを学んで、皆さんの素敵な恋愛の背中押しになるような記事を届けられたらと思います✨



「自分の”好き”を発信するための技」

寝食を忘れるほど、打ち込んだものはありますか?

私は2019年から「ブランディング」の魅力にハマりまくっています✨
ブランディングとは「ブランド」を形づくる様々な活動のことの総称ですが、私は「SNS」「Webライティング」を通してブランディングの魅力を体感しています😊

今では、InstagramやTiktokで素敵なフォロワーさん達とつながることができたり、Webライティング教室の講師を担当したりしています✏️
また、動画撮影や編集の楽しさも知り、ブランディングが生活の一部になっています♪

私はTiktokで「素敵な言葉」を発信しています✨
近年、海外に移住する方が多かったり、趣のある日本語を知らない方が増えてきている中、「日本は素敵な国なんだぞ!」、「先人が残してくれた言葉は、こんなに素敵なんだぞ!」という思いが私の中で強くなってきました😊

このように、自分の好きなものや寝食を忘れるほど打ち込んだもの、大切にしていることを、自分の中だけではなく多くの方に届けたい、知ってほしい、共通の話で盛り上がれる友達が欲しい人が、必ずいると思います✨

しかし、そうはいっても「どうやって?」と考えて手が止まってしまったり、何となくSNSを始めてみたが続かなかったりなど、届ける方法がわからないという人もいるでしょう…。
私も、めっちゃ良い投稿ができたと思っても数字が伸びなかったり、無茶な運用をしてアカウントが停止になったことがあります😭


想いは届けるのが大事なのではなく、相手がちゃんと受け取れることがとても大事です😊

そんな素敵な人に向けて、私がこれまで体得してきた「SNS」や「Webライティング」、「動画撮影・編集」などの技を届けたいと思います✨



おわりに

今回は初投稿ということで、自己紹介を交えながらnoteで届けることについて記載しました!
記事の投稿頻度は週3回(+写真やつぶやきの投稿)を考えています😊

Tiktokから来てくれた方は、是非今後の投稿もお楽しみに✨
初めて私のことを知ってくださった方は、少しでも興味を持ってもらえたらと思います💕
また、「この言葉について書いてほしい」や「質問」、「相談」、「私も何か始めたい」などありましたら、気軽にコメントいただければと思います♪
そして、イイね❤︎を押してくれたら、私がめっちゃ喜びます🥰

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次の投稿でお会いしましょう♪

素敵な言葉を届けるTikTok『透』はこちら💁‍♀️


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?