見出し画像

2021年を振り返る ・・・ 1~3月

もう2021年も終わる。
2021年を振り返っておきたいと思う。
ほんと、色々とあった。
色々とあったので何回かに分けて書き起こしておこう。


仕事始めがくるまでは平穏だった

年明けはまったりを過ごしていた。
どこにもいけないし、おせちを買ってみようかなと思っていて、事前に予約していた。

意外と豪華だった。かわいいし!

すみっコぐらしのおせち。


寒さと忙しさと睡眠不足と

某曲名を思い出しそうな感じですが、ほんとにそんな感じだった。

仕事始めを過ぎてから、段々地獄へと突入していった。

まず、寒さとの闘い。
冬場のテレワークは寒さとの闘いだなぁとつくづく感じた。
オフィスで仕事をしていても寒さとの闘いはあるけど。

2020年の10月からフルテレワークで仕事をしていた。
上流工程・・・要件定義からのシステム再構築の案件。
途中から参画し、年を越す前は、さほど忙しくもなかった。

こんなにのんびりゆったりしていていいのだろうか?


そういう思いを抱きながら、年越しを迎えたが、
年が明けてから、まるで小学生が8月15日を過ぎて、宿題そろそろやらないとなぁという感覚で多忙になっていった。


スケジュールが決まっているから。
おしりが決まっているから。
・・・内容は二の次で、次のフェーズに持ち越しするような空気感に。


作業分担や担当が段々とおかしなことになっていく

1月後半からは、別の担当者からやるべき作業をいきなり丸投げされて、画面イメージやら、処理フローやらを作成し、顧客と詰めていく日々。
自身が参画する前に要件定義して終わらせていた内容についての質問や再要件定義が必要だと思われる内容が、顧客から寄せられていた。
現状の運用フロー自体があいまいなところがあるところもあり、こういう場合は?この場合は?など細かなケースを挙げられて質問を受けたりしていた。


あれ?・・・要件定義終わってないじゃん。


さらに、追い打ちをかけるような状況になる。

3次請けで働いている立場だったので、2次請けから指示をもらって作業をするというのが正しい在り方なのだが、ある日からいきなり1次請けから直接指示もくるし、責任も取らされる立場になった。


事前に何の断りもなく、いきなり!!
※3月中旬あたりで説明される(遅い)


自身の会社に相談したら、特に動いてくれることもなく、機能単位で担当を振り分けられ、設計書はほぼ皆無に等しかったため、プログラムコードから、現行の処理を理解し、要件整理をして、認識を合わせるための資料作成、会議のセッティングやスピーカー、成果物の作成を2週間でやることになった。
※さほど大きく変動がない機能だったのが不幸中の幸い。

これらの作業とは別に、朝会、昼会、夕会、夜会にも参加し、結構な割合で議事録を一人でとっていた。
そんな2週間は、日付をまたぐことも珍しくなくなり、8:30~27:00とかの勤務状況が連日続いた。早くても22時すぎにならないとあがれない日々。
土日も連絡を受けたりしていた。


そんな勤務状態だと、仕事以外のことには正直手が回らなくなってくるし、身体も疲労しきっていて、ウォーキングする気もなくなっていった。

当然、健康上悪いことだらけなのが体に出始めて、健康診断でも運動してくださいとか言われるようになった。

・・・が、問診の際、私としては、

昼ごはんとトイレで席を立つ時間が削られて、睡眠時間も削られて、これ以上、私、どうすればいいんですかね?

としか言いようがなく、医師も黙ってしまった。


1日休んだだけなのに・・・

2月が終わり、3月に入った頃。
一旦落ち着いたのと、女子的なものも重なり、1日休むことにした。

すいませんが、体調悪いので休みます。急ぎの作業、必須の作業はありません。

と関係者(現場と自社)に連絡をして休んでいたところ、同じ現場で働いている同僚(といってもだいぶ年上で別管轄の作業)のAさんからこんなような連絡がきた。
正直、Aさんは正当に評価ができない人なので、私の中ではいい印象はない。

コロナなの?
みなさんが心配してますよ。

・・・はい?何言ってるの?
体力的にも精神的にも余裕もないので、逆撫でされたように感じた。
勤務状況を把握しているのにも関わらず、ほんと何言っているんだろう?と。
説明するのも面倒くさくなり、営業に状況を説明してもらった。

その裏で、PMと色々とやり取りをしていた様だったが、状況を理解している訳でもないのに、やり取りしている内容がチンプンカンプンで収集がつかない状況になった上、PLも休んだというのもあり、直接PMからも連絡がきて、色々と説明するような状態になった。

全休にしたのに、その対応でAM中は休んだ気がしない状態になった。

ちなみに、Aさんは後々色々とやらかすことになる。

人を管理する立場でいたいなら、常に状況を把握することがまず大事だよねっていういい例だと思う。
Aさんには正直管理されたくはない。

1日休んだだけで、連続したり、断続的に休んだりしていない状況であれば、ちゃんと休ませてほしい


1日休んだ後、別の機能を複数並行して、担当することになり、勤務状況は変わることはなかった。


急に歩けなくなる

3月が終わりかけたあたりで、急に歩けなくなり・・・

私「ねぇ、歩けない。。。」
連れ「はぁ?いきなり???」


杖持っているおじいさんに抜かれる速度でしか歩けない。


理由がわからないので、整形外科に行くべきなんだろうけど、緊急性高いし、説明するのも厄介なのもあって、普段から体を診てもらっている整骨院へ。

いつも冗談だらけのことしか言わない院長に、「仕事しかしていないのに、歩けなくなるってどんだけ過酷なんですか!」と。
元々足がつりやすいのに、軽く毎日12時間以上座ったぱなしが続き、つったまま疲労困憊すぎて寝ていた日々が続いたから・・・、土日だけじゃ疲れは抜けきらない状態だった。

いつもなら、干渉波治療だけで済むんですが、エコー検査、手技治療も加わり、結果、こんな状態になった。

包帯ぐるぐる状態。靴下がはけない。

所見としては・・・

・絶対安静
・立ち仕事とかもだめ、家事は連れにやってもらって
・当分包帯でキツく巻くこと(写真は巻きなおした後なので、ゆるい)
・傷口があれば、別の症状の疑いあり
 →可能性が低そう
・痛みの移動や熱が出たら、救急車呼んでもいい、むしろ呼ぶべき

2次請けのキーマンの方が、変に背負いすぎだから、もっと気を楽にして作業をしてもいいよと連絡がきたけど、その言葉とはかけ離れた現実。

4月で要件定義を終わらせるつもりだけど、本当に大丈夫なの?
そんな状態だった。


土日にリフレッシュするしかなかった

そんな感じの日々を過ごしていたので、土日にリフレッシュするしかないんですが、まぁ、土日だけじゃ足りないですよね。

週に40時間働いて土日があるのと、週に60時間以上働いて土日があるとでは違いがあると思う。

外でいいもの食べたり、スーパー銭湯行ったりなど。

シーザーサラダ。チーズが雪の様に積もってる。
よく買い物にいくところの付近で焼肉ランチ。
スープカレー。お野菜たっぷり。
オニオングラタンスープと前菜のサラダ






ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。