見出し画像

昔からIT化って騒がれて今IT化されている感がするかしないか

おはようございます。ひろりんです。

今日は天気悪いですね。蒸し暑い。先月のような天気だなぁ。

一時期、今もですが、IT化とか騒いでいた頃がありました。

私がIT化という言葉を耳に入れてから25年ぐらいは経っているんですが、その時と今を比べて、どうだろうとふと考えてしまいました。

仕事でPCを触っている人以外という視点で。

私の年齢以上の人は、ポケGOにハマっているのか、この場所に大量発生しているという時は、駅の改札前付近にたむろされて、余裕で乗れる電車に乗れないという状態が時たまあります。

道を塞いでいる人の9割は、その世代の人たち。

彼らの一部は、チャリや原チャリ乗りながら、プレーしてますし、見かけたら、離れるようにしてます。

チャリや原チャリで、自分の視界内に固定してスマートフォンを固定して操作しています。

その時は、行きすぎてる感と、IT化は進んだのかなと感じてしまいますが、ポケGOに限らず、趣味でスマートフォンを使っている人以外の人たちのIT化への対応は進んでないのだと思います。

PCを使うと、ウイルスにすぐに冒されるとか、ダメな人間になる、PC買うなら、美味しいもの、旅行する…などなど。

偏見の塊なところが見受けられたり。

そういう人ほど、親類や子供に、チケット早取りしてよとか、Amazonで買って送ってとかいう他人任せの傾向だったり。

真に、IT化に関わりたくないというスタンスの人がある意味潔く見えてしまう。

スマートフォンがIT化を加速してるのは間違いない。

自分も一部一部しか見てないので、どこかの団体が、実際にこういうのを調査したら、現実が見えるのかもしれません。

国の上の人が思ってるほど、IT化は進んでない。今の仕事をしてるとそう実感するからです。


いつもスキありがとうございます。

今日もいい一日になりますように☆

写真:昨日のお昼に食べた塩そば。昨日も同じ店に行ってしまいました。

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。