見出し画像

2021年を振り返る ・・・ 10~12月

乳がんとの戦いがメイン

現場を抜けてからは、乳がんとの戦いでした。
https://note.com/sukidakara0913/m/m9cbd20354f1e


それはセキュリティ事故では??

現場を抜けてから1週間ぐらい経過したあたりでした。

Aさんが社内SNS(・・・と言ってもS○○○k)でDMを送ってきました。

「ねえ、この仕様どうしたらいいの?」


手が空いていない状態だったので後で見ようと思い、一旦内容を見ない状態にしていたら、数分後に、さらにDMを送信してきました。

「この現行の設計書のこの部分なんたけど・・・」


社外秘の設計書の電子ファイルを社内のSNSに添付してきた!!!


その文書ファイルは社外秘扱いのもの。
それを送ってきた。許可もらってやってるの?
そもそも、契約が終わった人にそういう資料を展開してもいいんですかね?
普通はありえないですよね?
社会人としてどうなの??

情報漏洩だよ、セキュリティ事故だよ、これは。

即、営業に状況を報告・連絡をした。
「社長にはこちら(営業)から連絡をするので、特に何もしなくていい。」ということで、営業から社長に連絡をしてもらった。

ちょっと時間が経過してから、Aさんから電話があったようだが、家事で忙しく後になって気づいた。

DMで、「どうもすいませんでした。」とだけメッセージが来ていた。

しばらくしてから、営業から連絡がきた。
「社長はペナルティを与えると言ってました。ほんと申し訳ないです。」と。


若手でも「これはやっちゃいけない」と思える行動をなんの躊躇もなく、やってしまうことに恐ろしさを感じた。

ますます、会社に対して不安を覚えた。


仕事復帰にあたり・・・

乳がんの記事の方でも記載をしているが、11月までは休養ふくめ休職扱いで、以降復帰としていたのに、12月は、営業が案件を探さず、話もしてこないのに、待機とならず、欠勤扱いにされた。


あ、もうこの会社にいたくない。


4年在籍していて、丸々1ヵ月待機にされたのは、これで3回目。

今の会社に転職する際の諸々の資料をひっくり返していたところ、色々と貢献して成果もあげてきたと口で言ってきた割には、その評価は対価として支払いがされてきていないなと感じて、思いがさらに強くなってきた。


12月後半から転職活動を始めた。(まだ活動中)

春先には気持ちを切り替えたい。


2022年に向けて

環境を変えて、落ち着いて、生活をしていきたい。
正直ここに尽きる。

コロナはまだ収まりそうにないなと感じている。
3回目のワクチンも打つんだろうなぁ。
※1回目も2回目もあまり副作用がなかった。

いい年にしたい。


今年最後のみはしでのお雑煮


ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。