見出し画像

やはりそうなるよね

おはようございます。ひろりんです。

日差しが暖かい昼前の時間。


今日は病院に来ています。

新しい病院に行くと、カルテを記載する際、既往歴のところに、「神経鞘腫」と記載するのが少しめんどくさい。


薄々そうなるだろうと思っていた通り、オリンピックが延期になった。

延期になったからといって、しょげていないスポーツ選手の発言がよかったなぁ。

この間に、混雑に関する対応やら、水問題に関する問題とかどうするかよく考えて策を講じる時間が増えたということ。

さらに、衛生面での対応も問題になりそうなんだろうな…。


病院の外で、たむろっている年配の人たちが、時に咳き込みながら、おしゃべりしまくっている。折り畳める簡易椅子を使ってまで…。

ドラッグストア、スーパーの開店待ちの行列も相変わらずだ。

そんな行列や集団の方が帰ってリスクが高いんじゃないかなぁ。


海外に比べて、日本の対応はなまぬるいのは確か。

昨日話題になっていた首都閉鎖。

今日とか明日とか増え続けて行ったら、先週末の大阪や兵庫のようにしてみたらいいんじゃないかな。

…というのも、そう言われたら、「あ、出かけるのやめておこう」とか思う人は、外出しないだろうし、こんな状況だから、効果があるんじゃないのかなと素人ながらに思う。

それでも、週末そんなことがあったのという人も出てくるだろう。いわゆる情報取得が鈍い人たち。


ここまでくると、イベントや催し物の開催はないと認識してしまえば、早く事態を収束しようと思う人と、このイベントだけは、なにがあってもやってくれという人たちに分かれてくる。

いくら、前者の人が心がけていても、後者の人が動き回れば、収束もなかなかしづらいような気がする。


今、病院。

今しがた、院内が騒然としはじめて、スタッフがアルコールであちこち拭きはじめた。


落ち着かない日々が続く。


いつもスキありがとうございます。

いい一日でありますように☆

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。