一眼レフ(フィルム)購入履歴

お久しぶりです。1年7か月ぶりの投稿となります。
今回は画像無しで失礼します。
自分がこれまでに購入したフィルム一眼レフカメラについて書きます。

1987年より東京で生活。その時期にはアイドルさんを中心にたくさんのイベントに足を運びました。
今の若者は知らないと思いますが、昭和の頃は、アイドルがデパートの屋上でいわゆる新曲キャンペーンやミニコンサートを行っていて、レコードを買ってくれた人との握手会があった、のどかな時代でした。

イベントのほか、ラジオ番組の公開録音というのもあって、アイドル歌手がゲストに来て、写真撮影も自由でした。
相変わらず小さなカメラで写真を撮っていましたが、お目当てのアイドルの顔は小さく写っていて、物足りなかったです。顔を大きく写すには「大きなカメラ」が必要でした。

それで思い切って「大きなカメラ」を買うことにしました。
Canonの一眼レフカメラを買おうと思ったのですが、あまりにも高価で、自分の薄給では買えませんでした。
それで1991年に、ヨドバシカメラでお手頃価格で販売していた、PENTAXのZ-10のダブルズームキットを買いました。
それからは、イベント会場でいっぱい写真を撮りました。
1995年に東京を離れる事となり、そのカメラは友人に譲りました。

その年の秋に岩手県に赴任。しばらくはコンパクトカメラを使っていたのですが、やはり本格的に写真が撮りたくなって、もう一度一眼レフカメラを購入。使い慣れていたPENTAXのMZ-10のダブルズームキットを1997年に購入しました。コチラは2003年まで使用していました。

2000年代に故郷・弘前に戻り、コンパクトデジタルカメラで日常を撮る事がメインとなりましたが「ある事」がきっかけで、デジタル一眼レフが欲しくなりました。
それについては、次回書いていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?