見出し画像

留学先からオンライン合説!?アメリカで暮らすわたしが日本の企業さんと話してきた話

しばらく放置していた就活。
本業が忙しかったり、ホストファミリーとの時間を大切にしたりで、意図的ではないけれどしばらくお休みしていました。

でも、オンライン就活さん(ってなに?て人はこちら💁‍♀️)が久しぶりに合説を開催されるということで、そろそろ参加してみようー。

ということで、重い腰を上げて、参加しました。

ちょっとドキドキだったけど、個人的にうまく質問もできたし、満足かなぁ。😊


"合説"??

いきなり「合説」とか言ってしまったけど、何かと言うと、

オンライン就活さん開催の、オンライン合同説明会&座談会

オンライン就活さんはコロナが広まる前から地方・海外学生へ向けたサービスを提供しています。
合説では、まずそのような学生に機会を提供するという想いに共感し、そしてオンラインで選考を進めることに意欲的という企業さんが集まっているので、安心して参加できる就活の場です✨

実際に、イベント終了時のアンケートから「選考に進む」を選択し、面接等を受けることも可能なのです!!


『事業立ち上げに挑戦したい!起業家志向の学生のための企業フェア』

#ベンチャー
#起業

今回はこのあたりを考えている人にぴったりの回だったけれど、
起業思考もなく、教育しか見てこなかったわたしが興味を持ったのは、

今までの自分なら選択肢ない道に行ってみたいというのと、

熱を持って活動する人たちのサポートを熱を持ってできたらいいなぁなんて考えていたこと。


そして、当たり前に固執しない環境を求めているわたしにとって、なかなかユニークな働き方制度を持つこの2社には、前から興味がありました。


①株式会社ボーダレスジャパン

#社会起業家のプラットフォーム
#ソーシャルビジネスで世界を変える

事業内容:
・ソーシャルビジネス事業

特徴:
・「ソーシャルビジネスで世界を変える」志を持つ社会起業家が集まり会社を構成
・新卒採用には起業家枠があり「起業家育成プログラム」を通して自分の事業を起こせる。社会課題を解決する志を持つ人には最適な環境


https://www.borderless-japan.com/recruit/


②株式会社ガイアックス

#人と人をつなげる
#使命で動く

事業内容:
・ソーシャルメディアマーケティング事業
・シェアリングエコノミー事業

特徴:
・「人と人をつなげる」ことで社会課題の解決を目指し、複数領域で事業展開
・事業立ち上げに特化した「スタートアップスタジオ」という部署があり、起業家の輩出に特化


https://www.gaiax.co.jp/


各企業さんの会社説明が各10分、その後ブレイクアウトルームに分かれての座談会が25分間、アンケート回答も含めて計2時間程度のイベントでした。

参加者はわたしを含めて10名程度。
座談会も1グループ5名だったので、一人一人が自己紹介して質問しても十分な時間配分でした!

私も実際3つくらい立て続けに質問してしまったけれど、全員分丁寧に答えていただいてもなお時間余るくらいたっぷりだったので、満足でした☺️


質問の内容としては、

ボーダレスさんには
・NPOや自治体との違い
・入社時の起業思考
・新卒入社1年目でのポジションのこと
・事業から撤退するときの基準やボーダレスさんの考え方
・国内事業/国外事業
・事業立ち上げ後の裁量権

ガイアックスさんには

・ポテンシャル採用と採用基準
・入社後に考えられる役割の種類
・海外思考
・事業立ち上げ後の裁量権
・他の事業や会社との協力体制

ざっくりいうと、こんな内容をお話ししました🌼


個人的には、座談会での堅すぎない、むしろアットホームなんじゃないかくらいの雰囲気が好きでした!
これはどうしても担当の方によってしまうのですが、今回は両社とも話しやすい方々で、緊張もほぐれ、笑いながらお話することができました😁😁🌟


毎月も2回ほど開催される予定だそうなので、就活生はぜひおためしあれ!



*****

このオンライン合同説明会を提供しているオンライン就活さんは他にも、オンラインキャリアセミナーや就活カレッジ/ゼミなど(詳しくはこちら)も行われています!!

ぜひ下の画像から、LINE追加してみてください😊😊

画像1

HPはこちらから👇




7/21/2020

サポートいただいた方には、必ずご連絡します☺️💫