見出し画像

Vol.1 他文化を知らないから


"外国人"に対するバイアス

誰でもバイアスや偏見はあります。

その人のことをよく知らなかったら、想像するしかない。

でも、日本人の"外国人"に対するそれは特に激しいと思います。

外国人=アメリカ人=cocasian / 白色人種

こういう考えの人が多いのでは?少なくとも自分はアメリカに来る前までそうでした。


なぜ?

だって、ALTの先生以外、"外国人"に会ったことないんだもん。

東京とか、もっと都会に行ったら違うのかもしれないけど、

それでも日本では、他の国の人や他の文化に触れる機会が圧倒的に少ない。

ルーナーニューイヤー(旧正月)すら聞いたことなかった。


そしてそこに疑問も違和感も持たない生活がグローバルからほど遠ざけているのでは…。

日本での暮らしが当たり前だと思っているから。

日本での暮らしにfaithがあるというか、(良い悪いではなくただ)根付いてる感じが強い。


日本から見たアメリカ人のイメージ

あるアンケート(@nifty なんでも調査団「アメリカについてのアンケート・ランキング」)によると、トップ3はこんな感じ。

・体格が大きい
・陽気で明るい
・自己主張が強い

他にも社交的とか、いろいろあると思うけど

みなさんはどうでしょう?


Vol.2ではアメリカ人から見た日本人のイメージから深掘っていきたいと思います!

ここからが面白いところ…。




サポートいただいた方には、必ずご連絡します☺️💫