見出し画像

成長のために、50%より100%で

結局、50%で出しても、100%で出しても、

何か言われる。

ならば、100%で出した方が

自分の成長につながるじゃん。


*  *  *  *  *


今の職場で働き始めて2ヶ月、

すごく恵まれた仕事環境だなと思っています。

なぜかって、

自分に、正面から向き合ってくれる人、

そして一つ一つにフィードバックをくれる人が

いるから。

これって、自分にいっぱいいっぱいだったり、

ちょっとめんどいなって思ってしまったら

できないと思う。

長期的な視点を除けば彼には何のメリットもないし、

わざわざ固まった価値観を崩すのにエネルギー使うくらいなら自分ですると思う。

その上で、わたしのためにいろんなことを言ってくださる方がいるのは、本当にありがたいこと。


そして、わたしは今、柔軟でなければならない。


わたしも21歳なりに経験積んで、

自分の軸や価値観はある程度ある。

だけど、それにしがみついていては

新しい価値観や考え方は入ってこない。

何か言われて

「え、なんでそうしなきゃいけないの?」

って態度で聞いていては何の意味も進歩もない。


相手はわたしより遥かに経験があり、
乗り越えた壁があり、
見ている世界が広く、

わたしに理解不能なことがあって当たり前。

わたしはそれを受け入れる準備、

未知の世界を見る努力を

しなければならない。


*  *  *  *  *


最初は、フィードバックがしんどかった。

「上司をびっくりさせるぞ」って意気込んで
いくら頑張って完璧と思って出してもフィードバックがくるし、

これはわかってる、でもできない、やらなかった、迷ったけど聞かなかった、そんなことばかり。

フィードバックが未知すぎて、自分のキャパを超えていて、わからなかったこともある。

それならもう自分の力量の50%くらいで出して、何か言われた時に残りの50%でやったらええやん、
どうせフィードバックされるなら完璧で出さなくてもいいやん、
そしたら落ち込むことないやん、

そんなことも考えた。


でもそしたら、それは自分のcanの中で完結しているだけで

なんにも自分のためにならない。

そもそも、自分で気づけないことを言ってもらうのがフィードバックじゃん。

少し自分のcomfortable zoneは出てしまうけど、

100%で出した方が確実にフィードバックの質やレベルは高くなるわけで、

もらったフィードバックを元に自分のMAXを上げていく方が、

絶対この方が、自分の成長につながるじゃん。


そんなことに気づいたこの最近でした。


まあ当たり前のことを言ってるだけかもしれないけど。

これに気づかずにいつまでも甘んじてる自分になりたくない。


自分の成長のために、常に全力で。

サポートいただいた方には、必ずご連絡します☺️💫