見出し画像

心のバランス

20代の頃、わたしは荒れた生活をしていた時期があって笑

その頃からの教訓があります。

生活の乱れ、部屋の乱れは心の乱れ笑

私はもともとは掃除が苦手だったんだけど、そんな教訓から掃除とか、それだけじゃなくて身の回りのこともきちんとしようと思ったのです。

そして、思いすぎて、やりすぎて、失敗するのが怖くなりすぎて、強迫性障害になりました…

だから、バランスはとても大切で、やりすぎても、やらなさすぎても…ということです(^^)
どちらがいいというよりは、

やはり

自分が心地よくいられるか、無理していないか、
自分を傷つけていないか

なんだと思います♪

きちんと!よりは良い加減、いい加減
ってことなのかなー。って思ってます。

先を見すぎて不安になったり、過去の失敗から行動することが怖くなってしまったり、不安だから行動が慎重になりすぎてしまったり…

石橋叩きすぎて壊すみたいな笑

だから、こちらも良い加減、いい加減
があるのかなーって思ってます。

難しいけどね(^^)

日々のココロの揺れの中で、どこらへんがよいのかな?って思いながら...丁寧に会話する(揺れてもいいのさ)
そうしていたら揺れてもきっと調和は訪れる。人との関係も同じ。

だから、自分を感じながら過ごすって大切だよね♪

わたしは大変だったし、苦しかったけど、自分が強迫性障害になったことでとても大切なことを手に入れたと思っています。

そして日常を通してヨガをすることで、そのバランスをとって生きてます♡

だから、何が自分の人生に素敵なことを運んできてくれるかはわからないよね♪

今でもバランスをとるのは大変なときはあるけど、そこは丁寧に調和を計れば自然とできてくるものなのかなって思っているし、今は掃除も上手になった笑 いい感じでしょ♪

ちょっとずつちょっとずつ
自分に素直に生きてみよ。

朝、瞑想をしてそんなことを思いました。
そして、朝、わたしはちょっとだけ

いい加減なことをしました笑
(調和のためだよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?