見出し画像

⚪︎⚪︎すれば良いだけの話。

次男の通っている幼稚園の、PTAでの出来事。

早いもので、妻が役員に立候補してから1年が経とうとしています。そろそろ来年度の役員を決める時期となりました。

妻は、次男が卒園するので続投する事は無いですが、現役員には来年も園に残る子の親御さんも多く、次の役員が誰になるのか興味津々の方が多い年となりました。

立候補者がいればそれでよし。
複数いれば選挙。
立候補者がいなければ、誰かにお願いメール。

来年度はもう役員をやらないと思っている人が多く、会長なんかを選ぶのに苦労しそうかなぁ…と思っていたら、幸い会長に立候補している人(現役員では無い)が1人。

こりゃ今年の引継ぎは楽だぞ!と、思っていたら、複数の役員が「この人か…」と何やら困惑気味。


立候補者のAさんは、昨年入園された子のお母さん。
明るい雰囲気でみんなに積極的に話しかけるアクティブな人…なのですが、ネットワークビジネスを勧誘しまくる人らしいのです。

しかも、喫茶店に上位者を連れてきて、なかなか帰してくれないと評判が悪い。

この人を会長にしたら「会長の言う事だから」と被害者が増えるかもしれないので、役員でも基本的に人と接しない役をしてもらいましょう!

みたいな流れに。


会長は誰か別の人にお願いしません?
あの人はどうです?
いいですね、仕事もされてないし。一度お願いしてみますね。

園長も「そうしましょうか…」との事。


ちょっと待て、と。

そんな事するなら、最初から立候補なんか募ったらダメでしょ。
それか、ここにいる誰かが立候補して、選挙すれば良いだけの話。

その人が被害者を増やすかもしれない?
じゃあ将来他人を傷付ける可能性があるからって、子供全員刑務所に入れとく?

これは極論なんかじゃありません。
やってる事はこれと一緒です。
しかも、園長も推奨?この園大丈夫か?

勧誘されても断れば良いだけ。
連絡くるのが鬱陶しいなら拒否すれば良いだけ。
気に入れば続ければ良いだけ。
気に入らないなら辞めたら良いだけ。


全部自分で出来る事ばかりです。

「角が立つから…」と主張しないを選んだ自分を棚に上げて、何を言ってるんだって話です。


「押せば通せる」と思われてるから勧誘され続けるんですよ?
「押しても無理な人」と判断されたら、絶対に何も言われません。
仮にその人に嫌われたとして、何か損ですか?


まぁ来年度は園に関わる事があっても、長女の一時預かりで最速半年後だし、妻は私の影響で「いらないです(にっこり)」と言える人なので、別にどうでも良い話。


でも、幼稚園って教育機関だよね?
教育機関のトップとして、その考えはヤバくない?

Aさんが会長になって、役職を傘に着せた勧誘を一切せずに、歴代最高の会長として活躍したら、反省・謝罪をするのかな?

テレビやネットでその商品が大絶賛されだしたら、みんな買うのかな?

Aさんにカリスマ性があって、もっと勧誘が上手かったら、疑問にも思わないのかな?


たかがPTAの役員ですが、決め方は国会議員を決めるやり方と同じ仕組みにしてるんだから、そこはちゃんとやろうぜ。

もちろん、この決定がどうしても嫌なら、私が立候補すれば良いだけの話(笑)


二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。

care-rab@outlook.com

無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?