駅_夕暮れ_寂れた_ホーム__1_

朝活始めて1週間の変化と記録

"朝活"という言葉をご存知ですか?

朝活とはざっくり、「朝、早く起きて、できないことしよう」のこと。

私は今まで、深夜1時くらいに就寝、朝6時半くらいに起きて、10分後に家を出ますw

当然、このサイクルでは日中眠たくて眠たくて仕方がない。

この悪循環を何とか打破せねばと常に思ってました。

しかし、とにかくやりたいことが多すぎる。

YouTube、プライムビデオ、note執筆、ブログ更新、ネットサーフィン…

やりたいことはキリがありません。

それを深夜時間に実行するため、常に夜更かし状態となり、正直なところ頭が冴えてると思うことは、ほとんどありませんでした。

しかし最近、ブログ仲間の間で、「朝活」が流行りだしました。

いや、本当はもっと前から流行ってたけど、見ないフリをしていたのです。

私は5度寝するほど冬場の朝はとにかく弱い!

朝4時起きなんて、狂喜でしかない

しかしTwitter見てると、早朝から楽しそうに盛り上がっているのが羨ましくなり、私も朝活チャレンジすることにしました。

ひとまず

・23時までに寝る

・朝4時起き目標の5時起き

・2度寝以上はしない

上記のルールで実践しました。

結果

意外にすんなり起きられる。w

そして、いつも深夜の眠いときに作業するより、朝の冴えた頭で作業する方が効率が良かった!

朝だと、出勤時間までの作業となるので、時間の制限にもなり、効率的良く行動できます。

そして、気になる「日中眠くなるのでは」という不安は、ほぼ感じなくて、むしろ完全に脳が覚醒した状態で出勤するので、夜更かししてた頃より眠さはなくなりました。

なんて良い循環なんだ

3日くらい続けてると、自然と22時前後に睡魔に襲われます。

もう朝型人に変化完了です。

朝活最高!

早起きは素晴らしい!

早朝からYouTubeばかり見てるけど

結局、記事書くのって電車移動中とか、暇なときにやる方が効率良いよね。

というわけで、本編

とにかく「朝起きれる人」に無事に昇格したので、早朝の散歩に出かけました。

もちろんカメラ持って

朝からカメラ持ってウロウロするなんて、変人か不審者以外何者でもない。

最近はTSUTAYAの「プレミアムプラン」を1ヶ月限定で契約したので、借りたDVDを返すのが日課。

TSUTAYAに向かってるときは真っ暗だけど、次第に日が昇ります。

私の初日の出

鉄塔が撮りたくなります

可愛くないですか?

インスタ映え

改めて見ると、私の住んでる場所がどんだけ田舎なんだよって思う。

田んぼが広がってますよー

縄文時代か!

早朝から朝に、移りゆく。

あぁ、田舎に住んでて良かった。

朝活始めても、サボりぐせはなくなりそうにありません。

しかし、まだ静寂な眠る街には、今まで気付かなかった新しい発見に出会える。

あなたはそれでも、夜更かししますか?

早朝に見る景色は、何物にも変えがたい価値があるのだ…

(美談にまとめたかっただけなんだけど…)

私の参加している【#週1note】企画。

企画はvol.6で私【sukesan】は3回目の参加です。

良ければ他の人の記事もみて下さい。

※ブログ「menokuma」を運営しています

投げ銭貰うほどの人間ではありませんが、投げ込まれた銭は私の体重増加に繋がります。