見出し画像

Gotoトラベルで【大阪-東京】心の旅に出る【出張だけど】

新型コロナの影響で大打撃を受けた観光業。落ち込んだ日本の観光地を救うべく始まったGotoトラベルキャンペーンですが、個人的にコロナに関係なく、キャンペーン期間中に旅行に行くことはないと思ってたけど…

東京へ急遽出張に行くことになったので、ちゃっかりキャンペーンに乗っかって旅に出ました。私の勤める会社(部署)は、ほぼ遠距離出張はないので、まさかと思いましたが、こんな素敵なキャンペーン中に行けるなんてタイミングが良すぎるw

企業によっては、Gotoトラベルで価格やクーポンの恩恵を受けた場合、会社の指示によっては申告・会社に返却の必要があります。私の会社は行き先別に固定額で費用が支払われるので、割引やクーポンは申告の必要がない。(しっかり確認済み)

ちなみに、大阪→東京を新幹線で普通に切符を買って行けば、片道1.4万円前後になる。そこにホテル代金を加えれば3万円は確実に越えるだろう。しかし、JR東海ツアーズで事前に往復チケット+ホテルを予約すれば、ホテルや出発日などによるが、2.5万円前後と格安で往復運賃+一泊が可能になります。

私の場合、日曜日発→月曜日着の一泊で、2.3万円程度、そこからGoto割引で代金35%引きになり約1.5万円の支払い。これだけでも相当安いが、さらに15%分の地域限定クーポンが貰えるので、4千円のクーポン券まで貰えました。

実質1.1万円で大阪-東京間を一泊でき、夜行バスで0泊2日で行くより破格。感動しました。感染症対策を徹底にした上で、"皆さん旅行に行かなきゃ損ですよ"と言わんばかりにw

現実的に、旅行に行ける状況じゃない人は多いにしろ、帰省や出張・フルリモートワーカーの交通手段として、キャンペーン中にぜひとも活用して頂きたいところです。

とまぁ、約8年ぶりに東京へ足を運んだ訳ですが、東京へ遊びに行ってた時は夜行バスが9割9分で、新幹線は人生で二回目くらい。変にそわそわ?よそよそ?して乗車しました。

新幹線…長いですよね。先頭寄りは空いてるやんって思いつつ、自分の指定席は後部寄りだったと気付いて、慌てて後ろに歩いて行きました。もう端から端まで、遠すぎて遠すぎて挫折しそうになりますw

新幹線「のぞみ」は1両の長さが25m。16両編成なので長さは400mほどあるので、短距離走ほどの距離を歩かねばなりません。まぁ実際に端まで歩いた訳ではないけど。

こんなしょうもないツイートを残し、無事に大阪を立ちました。

指定席だけど、後部はキャンペーン用の安い席扱いにしてるのかな?先頭寄り車両よりめっちゃ混んでて、とっても密になってました。まぁ隣の知らないおじ様と話すことはないので、マスクしてれば問題ないでしょう。

久しぶりに新幹線に乗ってみたけど、トンネルに突入時の耳が詰まる感じって私だけ?イヤホンしててもすごい圧を感じます。

画像1

分かりやすくて申し訳ないけど、乗車から僅か50分程度で名古屋に着いたのでビックリ。驚きを表現するために名古屋のビックカメラを撮影しました。(分かりやすくて申し訳ない)

もう京都かなって思ってるレベルで名古屋に着きます。さっすが新幹線、超速いわ。新幹線は最高時速320kmらしいけど、中々速さがイメージしづらい。

例えるなら
プロボクサーのパンチ…時速40km
ウサインボルトの100m走…時速37km
くしゃみ…時速160~320km

人間の"くしゃみ"くらいの早さで走行しています。あなたがくしゃみで凄まじい衝撃風を起こすのと、新幹線のスピードは同じと言うこと。これが日本の技術力です。

画像2

ウトウトしてたら富士山っぽい山があったので記念に一枚。多分、富士山です。いやー富士山キレイだ。雲がすんごくてキレイだったよ。

さすがに撮影時間があまり無いのと、荷物減らしたいので、一眼レフは諦めてOLYMPUSとスマホで撮影しています。(OLYMPUS最高)
嫁に「フラついてたら2週間実家へ監禁を命ずる」と釘を刺されているのも決定打です。でも何とか…何とかOLYMPUSだけは持って行けました。

とりあえず、1日目は18時くらいに東京着だったので、もう暗くて怖くて撮影は断念。飯だけ食べて明日の仕事に備えます。

画像3

ホテルは新宿に近い場所で、ちょっと繁華街うろついてみようとか思ったり。ただ、嫁から不意打ちの電話が掛かってきたらまずいので、最寄りのコンビニにだけ立ち寄ってホテルにチェックインしました。

"眠らない街 歌舞伎町"を横目に歩いてましたが、昨今のコロナ渦の影響か、グッとくる感じはありません。通常時はもっと人で溢れているのかな?

久しぶりのホテル泊だけど、案外1人で寝るの寂しいーとか暇だとか。1人の時間は特に何事もなく、信じられない早さで寝床に入りました。

2日目は仕事を夕方に終え、あまり時間に余裕がないので、とりあえず映えそうな浅草に向かいました。下調べ不足でも、浅草なら何かと撮れるだろうと思い、期待に胸膨らませて出発。

画像4

画像5

浅草からスカイツリーっぽいのと、金のう◯こみたいなんが見えたので撮っておきました。一生の記念です。胸張って大阪帰れます。

画像16

画像6

画像15

いやーやっぱええわ。浅草映えるわ。月曜日と言うのもあるのか、観光客は少なめに感じます。浴衣女子がチラホラ歩いてたので、浅草感が増してます。(よくわからんけど)

画像8

画像17

ところで浅草と言えば、雷おこしだけが有名だと思ってたけど、どら焼きも有名だったんだね。下調べ不十分で購入せずにスルーしてしまった…。(鬼おこしは苦手。どら焼きは大好き)

画像7

赤い提灯は写真映えする。人が少ないので、撮影しやすいのは良いけど、人で溢れる浅草の方が好みかな。週末とか休みに来る方が雰囲気がありそうです。

画像9

(マイクロフォーサーズの広角レンズが欲しい。)

画像10

画像23

やっぱOLYMPUSは良いね。小型で旅行に最適だし、夕方くらいなら手ブレ補正を最大限活かせられる。フルサイズのミラーレスも欲しいけど、複数のレンズを持ち出すと、レンズが大型になるフルサイズは持ち運びに適してるとは言えない。

画像11

画像13

画像14

画像24

マイクロフォーサーズが手放せない決定的な理由になります。(まぁフルサイズのミラーレスも欲しいけど)

画像14

画像18

画像22

撮影に夢中で気付くと夕暮れ時、完全に暗くなるとOLYMPUSでは厳しいので、ちょっとだけ秋葉原に。

画像19

画像20

画像21

いつも思うけど、パソコンなどの家電特価情報で秋葉原がめっちゃ出る。けど、いざ買える状況になると買わない不思議w 新しいモバイルPCでも買おうと思ってたけど、どうでも良くなります。

いよいよ大阪へ帰還の時。1日都民を満喫できて満足ですが、欲を言えばもう1日欲しい。まだまだ撮影したいスポットはあるけど、丸1日くらいないと足りない。(いや、1日でも足らん)

画像25

まぁ、まだまだ大阪もそんなに撮影できてないので、とりあえず関西全域を巡ってからにしよう。

何だかんだで、やっぱり大阪が一番落ち着く…。この大阪の独特なソースの匂いがたまらなく愛しいのだ。

とびっきりのジョークやけど

画像26

ともかく、無事家路に着いた訳ですが、できればGotoを使って、もっと観光を楽しむ人が増えれば良いなと思います。コロナの終息はまだまだですが、旅行先のホテル、観光地ではそれなりにできる対策は講じており、個々で十分に注意を払えばそこまで危険はないと思う。

無責任かも知れませんが、こんな時にこそ余暇を楽しむ心の余裕があれば、ストレス減らせてコロナ渦を乗り越えて行ける気がします。

Gotoキャンペーンは本当に格安で超お得。過度に避けるのではなく上手に、そして安全に旅を楽しんでみましょう。

今回使用したカメラやレンズはこちら。

今回利用したキャンペーンや旅行代理店はこちら。



この記事が参加している募集

投げ銭貰うほどの人間ではありませんが、投げ込まれた銭は私の体重増加に繋がります。