見出し画像

ファンの作り方

こんばんは!


最近、辛ラーメンのアレンジにハマってます すけさん です。
醤油を少々いれて煮込み、仕上げに溶き卵とごま油をいれ、キムチを乗せれば、完成!この作り方が、ほんとに美味しい。三杯はいける。


あなた(又はあなたが提供する商品・サービス)に「ファン」はいますか?

そもそも、なぜあなたのファンは、「ファン」になったのでしょうか?



ファンは「ストーリー」に共感する

それは、「ストーリー」です!

あなたの発信する「ストーリー」に、共感し、憧れ、興奮する人々があなたのファンになります。


しかし、ここで注意しないといけないのが、「一貫性」です。


わかりやすく説明すると、

『ONE PIECE』は、主人公のルフィーが「海賊王になる!」という夢を達するために、時には強敵に負けることはありながらも、夢を諦めずに、打ち勝ち成長していくストーリーです。

しかし、そのルフィーが、急に「山賊王になる!」など言い出したらめちゃくちゃですよね。

ルフィーの、愚直な姿勢に心打たれ応援しているファンからすると、裏切られた気持ちになりますよね(笑)


なので、「ストーリー」を語る上で、「一貫性」は大前提となるポイントになります。


では、

「ストーリー」はできたが、
ファンを作っていくためにやるべきことは何か。



「発信」し続ける

ファンを作りおいてやるべきことは、

自慢のあなただけの「ストーリー」を「発信」し続けるです。


「発信」し続けるからこそ、あなたの「ストーリー」が定着していきます。


以下の流れが、ファンになるまでのプロセスです。

「発信」→「認知」→「興味」→「行動」→「ファン」



今、発信するツールはたくさんあります!

チラシや媒体掲載、

そして、今はInstagram、Twitter、Facebook、LINE、ブログなどなど、、、


発信し続けることで、あなただけの「ストーリー」は必ずこの世界に浸透していきます!

「自分はここにいるよ!」とこの広い世界で、声を出して「ファン」を集めていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?