見出し画像

写真が上手くなりたい人のための推薦図書

こんにちは、SmilePhotoの馬場です。

写真を始めた頃って、撮るのがとにかく楽しくてとにかく色んなモノを撮って、良い感じに撮れたなぁとかってニヤニヤしちゃう。

でも、他の人の色んな写真を見てると良い写真に見慣れてきて、自分の写真に疑問が湧いてきます。

良いと思ってた自分の写真が、あれ、なんか違うな。

あの人の写真はもっと綺麗で、迫力があって、スッキリしてて、ハートに伝わってくるものがあるな。

自分もそんな写真が撮りたい。。。!

どうしたらもっと写真が上手くなれるんだろう。。。


そんな疑問が湧いてきたあなた。

もう脱写真初心者の段階にきています。

そんなあなたにオススメしたい本がこちら。

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方シリーズ」

写真の教本は数あれど、このシリーズが絶対的にオススメです。

よくあるダメな教本だと「逆光で撮るとこんな写真になるよ」「〇〇を撮るならこう撮ろう」「〇〇な雰囲気を表現するには」みたいな見出しとちょっとした解説が書いてあるんですけど、このシリーズは違います。

著者自身が撮った作例をもとに、なぜこのような写真を撮ろうと思ったか、そのためにどのようなアプローチをしたか、他のパターンではダメだったのか、そういった著者の内面部分から解説しています。

被写体に対してどう撮りたいか、そのためにはどうアプローチをするべきか、そういったプロセスがしっかりと記載されているのです。

この、被写体に対してどのようにアプローチするかというのが、撮影者の個性であり表現の引き出しとなりますので、この技術を鍛えるのが写真上達の道と言えます。

特に、シリーズの中でもまず最初に手に入れてほしいのは、「露出を極める」「構図を極める」の2冊です。

この2つのテーマが写真撮影において最も重要な基礎技術になりますので、何を差し置いてもまず初めはこの2冊がオススメです。

※「完全マスター」は詰め込みすぎて個人的にあまりオススメではないです。

他の巻は写真表現の肉付け的なスキルの話になってきますので、後々興味のある分野の巻を揃えると良いと思います。

ぜひこの機会に、まずは2冊揃えてみてください。



この記事が参加している募集

推薦図書

このnoteを読んでくれてありがとうございます! 何かの参考や考えのきっかけになれば幸いです(^-^) 気に入ったらマガジン登録やスキもしてくれると嬉しいです!