見出し画像

読書感想文 恩田陸 夜のピクニック

 ちゃんと青春してなかったけどいいや。

 前に恩田作品を読んだ記憶があって、その時も確か男女二人が実はきょうだいだったような気がするな、と思ったのが読み始めて間もなくのこと。なんとなく既視感のある印象があった。
 高校生が出てくる青春ものは苦手な分野かもしれないと離脱覚悟で読んでみた。最初はやっぱり苦手かもと思った。高校生が楽しくお話ししてワイワイしている世界は多くの人にとっては当たり前かもしれないけど、私が経験した高校生活とはちょっと違ったので、私の人生ってなんだったのかな〜普通にすら過ごせないんだな〜、という劣等感を感じたからだと思う。しかし、最後の方で主人公が放った'ちゃんと青春してる人なんてどれくらいいるんだろうね'(うろ覚え)のひと言に救われた。良いんだよね、青春してなくても。
 大変ホッとしました。大人の趣味を楽しんで生活しようと思います。
 この本を手元に置こうとは思わない。けど、恩田作品はまた読んでふふっと笑いたいと思った。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?