見出し画像

キャリアを描く

ゆるく転職を視野に入れていて。スパッときれいにまとめられればいいのだが、まずはおもちゃ箱をひっくり返す感じで書き連ねて見る。

  • 転職したい理由・・・他の組織の仕組みを体験したい、現環境への飽きも出てきた、わかりやすい肩書(ネームバリュー)が欲しい

  •  将来描いている姿・・・独立していたい(組織に依存しない収入源がほしい)、できれば都会から離れて暮らしたい、子供やペットはほしい

  • 社会貢献意識・・・全然ない。子供や立場の弱いひとが安心して暮らせる社会がいいな

  • 今の会社のいいとこ・・・給与、立地、周囲の人柄、成長率、私服勤務、裁量大、若さがある

  • あまりあわないところ・・・家族主義、営業志向、休日出社、評価軸不明瞭、中長期計画薄い、タスク割り込み多い

  • 不安なところ・・・業界そのものの存続性、特殊技能傾向強い、中堅がネガティブ理由で結構抜ける(俺は大丈夫か?)

  • 自分のいいとこ・・・0→1が得意、現場改善得意、他者の特性を重用できる(=自分が不得手なことは割り切って任せられる)、未経験分野もとりあえずやってみる、教育上手(と言われる)、瞬発力ある

  • 保有スキル・・・管理職経験、営業/事務/SE/PM経験、エクセル全般、データベース/プログラミング、クラフドインフラちょこっと

  • 自分の弱いとこ・・・帰属意識薄い、中長期での人間関係の維持、コミュニケーションよりもタスク志向、率先して人間関係築けない、喋るのは嫌いじゃないが得意ではない、集中力ない

  • やりたくないこと・・・揮発性(回転性)の低い仕事、オペレーション系は苦手、土日出勤、過度な残業、給与は下げたくない

  • 実績ないけどやりたいこと・・・コンサル、働き方改善、ものがき

  • その他・・・お金ほしいお酒のめるタバコすわない


・・・うーん、自分が面接官だとして、これもってこられても願い下げなんだよなぁ。だけど自分自身が、この特性を自覚しないといけない気がする。
今勤めている会社も普通に優良で、自分の人格や実力以上の立場を貰えていると思う。それ故に自分を試してみたいのか?定期的に深ぼっていきたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?