見出し画像

急成長中のIT企業とCHRO候補とのプロジェクトがスタート(レポート1)

滋賀県長浜市木之本町で、10年以上IT事業を展開している「株式会社プリムスクリエイティブ」さん。近江商人の“三方良し”のスタイルを大事にしながら、ITを駆使して企業課題の解決に取り組んでいます。

滋賀県内のお客様の声から誕生したアプリケーションは、東京の展示会で有名ベンチャー企業に評価されるほどの精度。お客様に丁寧に寄り添う姿勢が評判の会社です。

プリムスクリエイティブさんは少数精鋭の組織。勤務体制はフルリモートで、雇用形態もさまざま。右肩上がりに売上が伸びており財務体質も盤石。まさに、急成長中の組織です

プリムスクリエイティブのみなさん

▼▼会社ホームページ▼▼


そんな勢いに乗る会社だからこそ「経営戦略に基づいた組織の拡大を支える、CHRO(最高人事責任者)の役割を担う人材がいない」ことが課題に挙がっています。

組織の拡大の波に人事整備が追いつかず、組織崩壊に繋がってしまうのはよくある話。組織を拡大するには、採用人数を増やすことと組織体制を整備することが求められます。

そこで、プリムスクリエイティブさんは、経営に紐づいた人事戦略や企画などができる上位役職の助っ人(副業兼業人材)の力を借りることにしました。

直面している課題

  • 事業拡大に紐づいた人事戦略のノウハウ不足

  • 採用、組織開発に対するアプローチ

  • 人材不足

  • 受け入れる組織体制の未構築

地方のIT人材不足解消は急務。プリムスクリエイティブさんは、IT人材を輩出できる企業を目指しています。


助っ人に期待すること

  • 事業拡大に基づいた人事戦略の立案

  • 採用戦略、組織開発のアドバイザリー

  • 採用についての相談、壁打ち

  • 組織作り、教育体制の構築、組織開発の相談

組織の体制を強化するべく、Skill Shiftを活用して助っ人の募集を始めました。


▼▼実際の募集要項(現在は募集終了)▼▼


24名応募、6名と面談

Skill Shiftで募集ページを作成し、募集スタート。すると、合計で24名の方から応募がありました。

  • HR全般の現場を経験している方

  • 人事部長クラスで経験を積んでいる方

  • 経営企画としての経験がある方

  • 名だたる大手企業出身の方

  • 採用、評価、教育、労務などのマネジメントに関わっている方


40〜60代の経験豊富な人事のプロたちが応募をしてくれました。応募者は基本的に優秀な方ばかり。関わっておられる企業規模や経験は幅広く、応募者のレベルの高さに、プリムスクリエイティブさんも助太刀運営側も驚くばかりでした。


IT企業での支援経験がある「南さん」に決定!

助っ人に決まった、南よしみさん

書類や面談を通して、プリムスクリエイティブさんと同規模のIT企業で支援経験があった、南さんを採用することに。また、人に寄り添ったコミュニケーションの姿勢も採用の決定打になりました。

プロジェクト開始は2022年12月から。12月6日にはキックオフミーティングが行われ、経営指針書についての説明や今後の取り組みに向けての意見交換の時間に。

南さん主導で現状の洗い出しを行ったことで、今後取り組むべき課題が見えてきました。次回の打ち合わせまでに取り組む課題もいくつかあり、最初の一歩として好スタートを切りました。


プリムスクリエイティブさんの声

募集スタートから助っ人採用までの感想を聞きました。

採用した南さんはもちろん、他の候補者さんも優秀な方ばかりで、取り組んで良かったですね。基本的に出会うこと(話を聞くこと)ができない人材と接点をもつことができたので、最終面談だけでも十分に価値がありました。

今後組織がより大きくなるフェーズで、他の候補者さんにもそれぞれの強みを活かして支援してもらいたいくらいです。

採用以外に自社開発のアプリの営業戦略においても、助っ人の力を借りる予定をしています。

プリムスクリエイティブさん×南さん×助太刀


12月からスタートしたプロジェクトについても、こちらのnoteで発信をしていきます。

助太刀では月に1回無料のセミナーを開催中。

  • 経営戦略や営業戦略に悩む企業さん

  • 人材不足に悩む企業さん

  • 会社のことを相談したい企業さん

専門家を招いたセミナーを実施していますので、ぜひお気軽にご相談ください。


▼▼過去のセミナーレポート▼▼

▼▼助太刀ホームページ▼▼

▼▼お問合せはこちらから▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?